新着情報・重要なお知らせ

大学紹介動画に「2021年度 入学式 ムービーレポート」を追加いたしました update

2021年 4月 16日

大学紹介動画ページに、「2021年度 入学式 ムービーレポート」を追加いたしました。

大学紹介動画


大学紹介動画に「2020年度 学位記授与式 ムービーレポート」を追加いたしました update

2021年 4月 15日

大学紹介動画ページに、「2020年度 学位記授与式 ムービーレポート」を追加いたしました。

大学紹介動画


令和3年度 入学式のお知らせ 重要なお知らせ

2021年 3月 25日

入学生の皆様
保護者の皆様
関係者の皆様

東大阪大学
東大阪大学短期大学部
学長 村上 靖平

令和3年度 入学式のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、令和3年4月2日(金)に予定しております入学式につきまして内容縮小・時間短縮し、開催することといたします。
 それに伴い、安全面を考慮し、入学生と教職員のみでの開催とさせていただきます。保護者の皆様は式場に入室していただくことは出来ませんが、別室にて映像をご覧いただけます。
 なお、在学生の皆さんは当日の登学を自粛していただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。


「第1回 全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会」出場のお知らせ 新着情報

2021年 3月 16日

陸上競技部からのお知らせ

日頃より本学陸上競技部にあたたかいご支援・ご声援をいただき、皆様本当にありがとうございます。
今年度はコロナウィルスの感染拡大により、世の中にとてつもない影響が及ぼされました。
そのような状況下で頭を抱えながらも多くの競技者や関係者は手足を止めず、トレーニングに励んだことと思います。
どのような状況下でも本学の陸上競技部では「感謝の気持ちを忘れずに」今できることを積み重ねて、競技をしていきたいと考えております。

さてこの度、2021年3月21日(日)に大阪府長居公園内特設コース(全長20km)にて第1回全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会が行われます。
今大会は通常の駅伝競走とは異なり、全6区間を男子選手3名、女子選手3名で編成して走ります。
このように男女混合チームで競う全国規模の大学駅伝では日本で初めての大会となります。
区間の距離は、1区:2km、2区:3km、3区:5km、4区:2km、5区:3km、6区:5kmとなっており、通常の駅伝とは異なり数十キロの長距離を襷で繋ぐものではなく、数キロを襷で繋ぐものとなるので持久力はもとよりスピードがとても重要な駅伝競走となりそうです。
そして、今大会では関西学生陸上競技連盟に所属する学校から選手を選抜しチームを結成することとなり、本学の陸上競技部からも1名出場をすることとなりました。

PDF第1回 全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会 出場校一覧

選手紹介
選手名 窪 美咲(Kubo Misaki)
学年 1回生
学部学科 こども学部 こども学科
出身 大阪府/泉大津東陽中学校 ― 東大阪大学敬愛高等学校
競技実績 800m/2′10″66
1500m/4′32″81
2019年 第87回近畿選手権 800m 優勝
U20陸上競技選手権大会 800m 2位入賞
大阪高等学校駅伝競走大会 3位入賞(1区走者:区間4位)
近畿高等学校駅伝競走大会 14位(1区走者として出場)
2020年 U20陸上競技選手権大会 800m 8位入賞
窪選手は、小柄ですが前半から積極的にスピードをだして力強い走りをする選手です!
競技から離れると笑顔のかわいい女の子です😊

窪美咲さん

コロナ過で現地での応援はままなりませんが、日頃から応援してくださる東大阪大学、そして多くの方々へスポーツ競技の力を通じて元気を与えるような活動(競技活動)をしていきたいと思います。
皆様のご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

第1回全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会は関西テレビにて中継する予定です。
日時:2021年3月21日(日)12時00分~13時30分予定
※地上波 関西エリアでの放送


東大阪大学の良さがわかる!先輩たちへのインタビューMAGAZINEサイトを公開しました 新着情報

2021年 3月 9日

毎日が充実している!忙しい!だから楽しい!
そんな学生生活を送る先輩たちと、それを「支える」「見守る」先生方へのリアルなインタビューが満載!
東大阪大学の良さがわかる!
先輩たちへのインタビューMAGAZINEサイトを公開しました。
高校生のみなさん、本学に興味をお持ちのみなさん、ぜひ、ご覧になってくださいね♪

東大阪大学 特設サイト

特設サイトのバナー


<本学公式>LINEアカウントの友だち募集のお知らせ!! 新着情報

2021年 3月 9日

<本学公式>ヒガ大・ヒガ短LINEのお友だち募集中!!

本学のLINEでは、個別の質問やご相談を受け付けております!
わからないことや不安なことなど、なんでもお気軽にご相談くださいね。

お手数ですが、LINEのお友だち登録、よろしくお願いします♪

ヒガ大・ヒガ短LINE QRコード
https://lin.ee/lJfRb4K

登録後すぐに「お名前」・「高校名」・「学年」・「希望学科」「何を見てLINEを登録したか」をメッセージで送ってください。


カレッジマガジン「インタビュー vol.19 硬式野球部」を公開しました update

2021年 3月 4日

カレッジマガジン「インタビュー vol.19 硬式野球部」を公開いたしました。


こども学科の卒研発表の様子をYouTubeにて配信いたしました 新着情報

2021年 3月 2日

2021年2月20日(土)公開講座を開催いたしました 新着情報

2021年 3月 2日

2021年2月20日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。

午前の講座は「プログラミング体験 ~新たなものづくり~」というテーマでした。
受講者からは「オンラインでどうやって講義されるのか興味がありました。相手の画面を共有できればもっと効果的に授業できるのではないかと感じました。」「子どもだと、読めない漢字があったり、PC操作が多少難しいような場面はありましたが、直ぐ覚えて、あとでマニュアル見ながら完成出来ました。その後も喜んで遊んでいたので、良いきっかけになったのではと思います。」「小学校に導入されたプログラミング体験の公開講座を子どもと一緒に受講しました。キャラクターが動いていき、ロケットが飛んでいくようになっていくと子どもが大喜びしました。大人もコンピューターの技術や手軽に作成していけるゲームなどに感動しながら、親子で楽しみました。」などの感想をいただきました。

プログラミング体験 ~新たなものづくり~

午後の講座は「災害時こそ昆虫食」というテーマでした。
「昆虫食が日本でも人気があり、スーパーでも売られていることを知って驚いた。タイで昆虫食を食べるのを楽しみにしているが、日本ではまだゲテモノと思われている。日本での昆虫食の会の情報が欲しい。特にシロアリを食べるのが夢だ。」「昆虫食をテレビや雑誌、店頭でも見かけるようになりました。日本では、まだまだ取り入れていないと感じていましたが、世界での昆虫食の様子を講座で学んでいくとこれからもますます身近になっていくと思いました。世界中の災害も紹介され、防災に対しての考え方や知識が増えていきました。充実した1日となりました。」などの感想をいただきました。

災害時こそ昆虫食

今年度の公開講座は、すべて終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次年度の公開講座が決まりましたらホームページで公開いたします。


大学紹介動画に「硬式野球部 インタビュー」を追加しました update

2021年 2月 26日

大学紹介動画ページに、「硬式野球部 インタビュー」を追加いたしました。

大学紹介動画


back to top