新着情報・重要なお知らせ

教室での授業開始の延期に伴う学修時間の確保について 新着情報

2020年 4月 3日

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本学学生・教職員の皆様の健康と安全を第一に考え、教室での授業開始を当初の4月8日(水)から4月20日(月)に延期することといたしました。

教室での授業開始の延期にかかる考え方

今回の特殊事情に鑑みて、学修時間を確保する方策を講じていることを前提に、授業回数については柔軟に対応し、学年歴(授業計画)の変更は行いません。
このことから授業開始は学年歴(授業計画)どおり、学科、学年の予定どおり4月8日(水)もしくは4月9日(木)とし、教室での授業開始を4月20日(月)に延期することとします。

在学生の皆様については、メールで今後の日程をお知らせしております。メールをご確認ください。


大学紹介動画に「2019年度 学位記授与式 ムービーレポート」を追加いたしました update

2020年 3月 27日

大学紹介動画ページに、「2019年度 学位記授与式 ムービーレポート」を追加いたしました。

大学紹介動画


カレッジマガジン「インタビュー vol.16 岡本 貴司 准教授」を公開しました update

2020年 3月 16日

カレッジマガジン「インタビュー vol.16 岡本 貴司 准教授」を公開いたしました。


カレッジマガジン「2019年度 卒業研究発表会レポート」を公開しました update

2020年 3月 6日

カレッジマガジン「2019年度 卒業研究発表会レポート」を公開いたしました。


令和元年度 学位記授与式のお知らせ 新着情報

2020年 3月 5日

卒業予定の皆様
保護者の皆様
関係者の皆様

東大阪大学・東大阪大学短期大学部
学長 村上 靖平

令和元年度 学位記授与式のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、2020年3月18日(水)に予定しておりました学位記授与式につきまして内容を変更・縮小して行うことといたしました。
 安全面を考慮し学位記授与式につきましては、卒業生と教職員のみでの開催とさせて頂きます。保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜ります様お願いたします。
 なお、在学生の皆さんは当日の登校を自粛して頂きたく、ご協力よろしくお願いたします。


大学紹介動画に「2019年度 卒業研究発表会」を追加いたしました update

2020年 3月 5日

大学紹介動画ページに、「2019年度 こども学部こども学科 卒業研究発表会」「2019年度 実践保育学科 卒業研究発表会」「2019年度 実践食物学科 卒業研究発表会」を追加いたしました。

大学紹介動画


3月8日(日)「春のオープンキャンパス」中止のお知らせ 新型コロナウイルス関連

2020年 2月 27日

新型コロナウイルス感染症が日本国内で拡大しつつあります。
このような状況の中、本学が3月8日(日)に開催を予定しておりました「春のオープンキャンパス」につきまして、来場者および関係者の方々の健康や安全面などを第一に考え、残念ながら中止とさせていただきます。
参加を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ございませんが、どうぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

5月以降に予定しております「2020オープンキャンパス」につきましては、改めて皆さまにお知らせいたします。
本学ホームページ(http://www.higashiosaka.ac.jp/)で最新の情報をご確認ください。

なお、個別のキャンパス見学会(事前予約制)は、随時受付しています。
ご希望の方は、入試広報部までご連絡ください。

【キャンパス見学・オープンキャンパスのお問い合わせ先】 入試広報部
TEL : 06-6782-2884(平日9時~17時)
Eメール : koho@higashiosaka.ac.jp

「入学前セミナー」中止のご案内 新型コロナウイルス関連

2020年 2月 27日

東大阪大学及び東大阪大学短期大学は、新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している現状を鑑み、2020年3月8日(日)10時から予定しておりました入学前セミナーを全学科「中止」とさせていただくことを決定しました。

【入学前セミナーについてのお問い合わせ先】 基盤教育研究センター(キャリアサポートセンター内)
TEL : 06-6781-7741(平日9時~17時)

2月9日(土)「東大阪市連携6大学公開講座」にて講演しました 新着情報

2020年 2月 18日

令和2年2月9日(日)に東大阪市男女共同参画センター・イコーラムにおいて、東大阪市教育委員会主催「東大阪市連携6大学公開講座」が開催されました。
本学からは、源 伸介教授(地域連携推進センター産官学地域連携室長)が講演を行いました。

当日は、事前に申し込みのあった受講希望者が多数参加。
「再生医療とモノづくり技術」について講演しました。
一般の聴講者にはiPS細胞による再生医療の現状を中心に解説、モノづくり企業の方には再生医療に必要とされている技術、近畿経済産業省設置の「関西再生医療産業コンソーシアム」の情報などを紹介し、再生医療分野への参入するための情報を提供しました。

聴講された方は、教授の講演を熱心に耳を傾け、質疑応答の時間にも多くの質問がありました。

東大阪市連携6大学公開講座


【受験生のみなさんへ】受験時における新型コロナウイルス感染症に対する対応について 新型コロナウイルス関連

2020年 2月 7日

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、令和2年1月28日に同感染症を指定感染症に指定する政令等が公布されました。
本学では新型コロナウイルスに関連した肺炎の感染拡大を受け、より安全な受験環境を保持するため、マスクの着用を励行していますので、ご協力をお願いいたします。
試験時間中はマスクの着用を認めています。ただし、受付時等、写真照合の際には担当者の指示に従って、マスクを一旦外すようにしてください。
また、本学では試験監督者および面接担当者もマスクの着用を励行していますので、ご承知おきください。

<感染症に関する注意事項>
入学試験当日、新型コロナウイルスに感染又はその疑いのある場合、次回に実施される試験への振替をいたします。
ただし、最終試験日「3月21日(土)」受験の方は、振替受験を実施いたしません。

受験生のみなさんにおかれましては、基本的な感染症予防策である、手洗い・うがいの励行やマスクの着用など、体調管理に十分注意して、受験に臨んでください。

【振替受験に関する問い合わせ先】 東大阪大学/東大阪大学短期大学部
入試広報部
TEL : 06-6782-2884(平日9時~17時)

back to top