新着情報

公募推薦入試Dの出願が始まります 新着情報

2018年 12月 17日

東大阪大学・東大阪大学短期大学部の2019年度「公募推薦D」の出願受付が2019年1月7日(月)より始まります。

入試方式:公募推薦D(専願・併願)、AO入試VII、留学生III、帰国生III、社会人III、編入IV
出願期間:2019年1月7日(月)~1月21日(月)
試験日:2019年1月27日(日)
合否発送日:2019年2月1日(金)
試験会場:本学

◇「公募推薦入試」入試要項や出願についての詳細
大学は、http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/exam4/exam_03/をご覧ください。
短大は、http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/exam2/exam_03/をご覧ください。

◇募集要項の取り寄せは資料請求http://www.higashiosaka.ac.jp/request/)から。

◇お問合せ先
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
入試広報部 TEL 06-6782-2884

 

こども応援ひろば2018パートII 開催のお知らせ 新着情報

2018年 12月 14日

2月9日(土)、東大阪大学こども研究センター主催の「こども応援ひろば2018 パートII」を開催します。
予約不要、入場無料です。
ご家族で一緒にお楽しみいただけますので、ぜひ参加してください。

お問い合わせは、こども研究センターまでお願いいたします。

※車でのご来場はご遠慮ください。

こども応援ひろば2018パートII

「こども応援ひろば2018パートII」開催のお知らせ

 

カレッジマガジン「インタビュー vol.14 鷹野 和美 学科長」を公開しました 新着情報

2018年 12月 11日


カレッジマガジン「インタビュー vol.14 鷹野 和美 学科長」記事はこちら

 

カレッジマガジン「インタビュー vol.13 乾 公昨 学科長」を公開しました 新着情報

2018年 12月 7日


カレッジマガジン「インタビュー vol.13 乾 公昨 学科長」記事はこちら

 

12月1日(土)公開講座を開催しました 新着情報

2018年 12月 4日

2018年12月1日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。

午前の講座は「音楽で世界の旅III ―マリンバとピアノコンサート―」というテーマでした。
受講者からは「初めて間近でマリンバ演奏を聴かせていただきました」「日常の忙しさから離れゆったりした時間でした」「いつも聞いている曲がアレンジの仕方でこんなに変わるのかと思うくらい楽しかった」「選曲も素晴らしくまた、世界旅行と音楽をリンクさせているのも面白いと思いました」などの感想をいただきました。

午後の講座は「プログラミング体験~新たなものづくり~」というテーマでした。
「またチャレンジしてみたいと思います」「子どもも興味を持ちやすい内容なので親子で楽しく取り組めました」「プログラミングする機会がありとても良かった」などの感想をいただきました。

今年度の公開講座は、すべて終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次年度の公開講座が決まりましたら、ホームページで公開いたします。

公開講座「音楽で世界の旅III ―マリンバとピアノコンサート―」
公開講座「プログラミング体験~新たなものづくり~」

 

2018年度 第2回 学生選書ツアーを開催しました 新着情報

2018年 11月 30日

2018年11月28日(水)にジュンク堂書店難波店で、2018年度第2回学生選書ツアーを開催しました。

こども学科、アジアこども学科から学生4名が参加し、図書館スタッフ3名が同行しました。
今回の選書ツアーで選ばれた本は52冊。
順次、図書館1階の学生選書コーナーに配架しますので、ぜひご利用ください。

次回は2019年6月に開催予定です。
多くの方のご参加をお待ちしています!

2018年度第2回学生選書ツアー

 

実践食物学科が「2019花園出場7カ国風カレーパン」を考案・販売しました 新着情報

2018年 11月 21日

2018年11月17日(土)、18日(日)の両日、東大阪市の花園中央公園特設会場にて「ゆるキャラグランプリ®2018」が開催されました。
その会場で、東大阪大学短期大学実践食物学科の学生が考案した「2019年花園出場7カ国風カレーパン」を販売しました。

「2019年花園出場7カ国風カレーパン」は2019年に東大阪市の花園ラグビー場で開催される、ラグビーワールドカップの4試合「イタリアvsナミビア」「アルゼンチンvsトンガ」「ジョージアvsフィジー」「アメリカvsトンガ」にちなんで、各国の料理の特徴をもとにして考えられたカレーパンです。
このレシピを「東大阪カレーパン会」に提案したところ、会員の3店舗に製造・販売を引き受けていただくことができました。
17日(土)にはイタリア、アルゼンチン、トンガの3か国、18日(日)にはイタリア、フィジー、ナミビア、ジョージアの4か国のカレーパンをそれぞれ限定200個準備。
大変に好評で、すべてお昼過ぎには完売しました。

ラグビーワールドカップの本番に向け、今後もこのカレーパンをイベントなどでもっと皆さんに紹介できる機会が増えることを期待しています。

実践食物学科「2019花園出場7カ国風カレーパン」

 

公募推薦入試Cの出願が始まります 新着情報

2018年 11月 20日

東大阪大学・東大阪大学短期大学部の2019年度「公募推薦C」の出願受付が11月26日(月)より始まります。

入試方式:公募推薦C(専願・併願)、AO入試VI、留学生II、帰国生II、社会人II、編入III
出願期間:2018年11月26日(月)~12月10日(月)
試験日:2018年12月16日(日)
合否発送日:2018年12月21日(金)
試験会場:本学

◇「公募推薦入試」入試要項や出願についての詳細
大学は、http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/exam4/exam_03/をご覧ください。
短大は、http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/exam2/exam_03/をご覧ください。

◇募集要項の取り寄せは資料請求http://www.higashiosaka.ac.jp/request/)から。

◇お問合せ先
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
入試広報部 TEL 06-6782-2884

 

11月17日(土)公開講座を開催しました 新着情報

2018年 11月 20日

2018年11月17日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員により公開講座を行いました。

午前の講座は「自由に使える地図 OpenStreetMap」というテーマでした。
受講者からは「新しい内容なので興味深かった」「いろいろな発見がありそうです」「自由に書き込み等できることがわかり良かった」などの感想をいただきました。

午後の講座は「子ども虐待防止『オレンジリボン運動』について知ろう!」というテーマでした。
「オレンジリボン運動を初めて知ったので、今後広がったらいいなと思いました」「学生さんが作った紙芝居に感動してしまいました」「子どもの虐待防止に子どもを守る支援だけでなく、親になることが不安な人のための支援もきっちり取られていることに感心しました」などの感想をいただきました。

今年度の公開講座は、12月1日(土)に開催いたします。

お申し込み方法など詳しくは、公開講座http://www.higashiosaka.ac.jp/open_lecture/)をご覧ください。

公開講座「自由に使える地図 OpenStreetMap」
公開講座「子ども虐待防止『オレンジリボン運動』について知ろう!」

 

虎姫高校の生徒が「昆虫食」を学びました 新着情報

2018年 11月 19日

11月16日(金)、滋賀県立虎姫高校の生徒4名が本学実践食物学科の松井学科長の研究室を訪問しました。

同校では、学校設定科目「究理I」の授業の一環として、4人1組の班に分かれて自分たちの興味のあるテーマを設定し、フィールドワーク活動などを通して研究調査を進める取り組みをしています。
今回来学した生徒たちは、世界的食糧難の解決策のひとつとして「昆虫食」というテーマがあること、また、このテーマを研究分野のひとつとしている本学の松井准教授のことをメディアやインターネットで知り、直接研究者から最新の知見や問題の背景や課題を聞きたいという熱意からこの訪問が実現しました。

生徒たちからは「栄養面から見た昆虫食」「安全性に関わる問題」「味や調理法」「採集・飼育の問題」など、「昆虫食」に関する多くの質問が寄せられました。
松井准教授がスライド写真などを見せながら丁寧に説明すると、高校生たちは頷きながらメモを取り、もっと知りたいことについては熱心に質問していました。
説明の後は実際の「昆虫食」を体験してみようということになり、日本や世界で販売されている昆虫食製品を見るだけではなく、調理済み昆虫食の実食にも挑戦しました。
生徒たちは事前に説明を受けていたこともあり、ほとんど抵抗感もなく昆虫食を手に取ってスマホで撮影するとともに、何種類かの昆虫を口に運んでいました。
食後の感想を聞いてみたところ「エビとカニをミックスした感じ」「お地蔵さんの味がする」などのユニークな返事が返ってきました。
この後、生徒たちは自分たちのテーマの調査研究をさらに進め、来年3月にはその内容をまとめて発表する予定だそうです。
充実したプレゼンになるように期待しています。

「昆虫食」を学ぶ虎姫高校の生徒