新着情報・重要なお知らせ

8月22日(日)のオープンキャンパスについて 新着情報

2021年 8月 5日

令和3年8月22日(日)のオープンキャンパスは、予定通り実施いたします。

ご予約の上、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。本学では新型コロナウイルス感染症拡大防止を十分に考慮し、参加者の皆様に安心して来校して、本学を実際に体験していただけるように、対策と配慮を心がけてお待ちしております。

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況によりましては、オープンキャンパスを中止する場合もあります。その場合は本学HPにてお知らせいたします。

オープンキャンパス

Webオープンキャンパス


カレッジマガジン「インタビュー vol.20 国際交流クラブ」を公開しました update

2021年 8月 4日

カレッジマガジン「インタビュー vol.20 国際交流クラブ」を公開いたしました。


東大阪大学硬式野球部 合同練習会中止のお知らせ 新着情報

2021年 7月 30日

令和3年8月2日(月)に、入学(入部)希望者対象の合同練習会を開催する予定でしたが、
昨今の新型コロナウィルス感染状況を鑑み、参加者および関係者の方々の健康や安全面を第一に考え、残念ながら中止とさせていただきます。
参加を予定していました皆様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


「こども応援ひろば2021パートI」を開催いたしました。 新着情報

2021年 7月 29日

2021年7月25日(日)「こども応援ひろば2021パートI」を開催いたしました。

昨年はコロナ禍で残念ながら中止となりましたが、今年はコロナ対策を十分に行い、開催することになりました。笑顔一杯のこども達が参加していただき、ありがとうございました。

こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI
こども応援ひろば2021 パートI

2021年度 第1回東大阪大学短期大学部介護福祉学科 異文化交流フットサルワールドカップ大会 参加チーム募集 新着情報

2021年 7月 28日
開催日時:2021年11月3日(水・祝)午前8時30分開場 午前9時開会
開催場所:東大阪大学敬愛高校フットサルコート
主催 東大阪大学・東大阪大学短期大学部地域連携推進センター異文化交流室
東大阪大学短期大学部介護福祉学科
出場資格 東大阪市に在住、在勤、在学している方。本学にご縁のある方。
申込方法 本学ホームページより申し込み。必要事項をご記入の上送信。
募集チーム数 10チーム(1チーム5~10名)
申込期間 2021年 9月 1日(水)~ 9月30日(木)
先着順、定員になり次第締切
【イベントのお問い合わせ先】 東大阪大学・東大阪大学短期大学部 異文化交流室
TEL : 06-6782-2826
E-Mail : ibunkakoryu@higashiosaka.ac.jp

窓口受付時間 : 月~金曜日 9:30~15:30
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

夏季一斉休業に伴う事務取扱休止のお知らせ 重要なお知らせ

2021年 7月 13日

夏季一斉休業につき、下記期間は全ての窓口業務を休止いたします。

一斉休業期間:8月7日(土)~8月16日(月)

◎電話・メールなどの問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
◎各種証明書の発行についても窓口業務を休止いたします。
休業期間前に証明書の受け取りをご希望の方は、8月2日(月)までに必着でお申し込みください。

なお、8月17日(火)からは通常どおり窓口業務を再開いたします。


新型コロナワクチン職域接種の準備状況について 新着情報

2021年 7月 8日

6月23日(水)にお伝えしておりましたとおり、本学園では職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府発表方針に沿って、学校法人谷岡学園大阪商業大学の職域接種に合わせてワクチン接種の準備を進めてまいりました。

しかしながら、国においてワクチン必要量の精査、ワクチン配送量の見直し等が行われることとなり、当面の間、厚生労働省からのワクチン供給数の制限、供給の遅れが生じる可能性があります。

本学では学生・教職員等の命と健康を守り、安心して教育研究活動が行えるキャンパス環境の整備を目指すため、引き続き円滑にワクチン接種を開始できるよう準備に取り組みます。具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定し次第、改めてお知らせいたします。

なお、当該取組みは、社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針に従い、新型コロナワクチン接種を推奨いたしますが、あくまでも希望制であり強制するものではございません。また、接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。

学生・教職員のみなさまは、このような状況をご理解いただくとともに、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。


7月7日(水)に異文化交流室チューターが、イベントを開催しました。 新着情報

2021年 7月 8日

2021年4月に本学へ入学された皆様、入学おめでとうございます。
コロナウィルス感染状況により、七夕祭りのイベント開催にて、新入生の皆様の歓迎会を行いました。イベントでは、留学生の皆様に大学・短期大学での学びや学生生活でのわからない事をサポートしていく異文化交流室チューターメンバーのご紹介と日本の行事にふれて頂く七夕祭りのお話や短冊に願いを込めてメッセージを書いて頂きました。たくさんの短冊が笹に飾られていきました。

皆様、ご参加をありがとうございました。

「新入生歓迎会@七夕祭」
2021年7月7日(水)12時30分~ 8号館1階ラウンジにて
主催 異文化交流室チューター
新入生歓迎会@七夕祭
新入生歓迎会@七夕祭
新入生歓迎会@七夕祭
新入生歓迎会@七夕祭

新型コロナワクチン職域接種の実施について 新着情報

2021年 6月 23日

本学園では、職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府発表方針に沿って、学校法人谷岡学園のご協力を得て、学校法人谷岡学園大阪商業大学の職域接種に合わせて、学生、教職員等を対象に実施することとなりました。

現在、関係省庁、学校法人谷岡学園と協議の上準備を進めておりますので、具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定次第、改めてお知らせいたします。

なお、本学園では学生、教職員等の命と健康を守り、安心して教育活動が行えるキャンパス環境の整備を目指します。

社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針に従い、新型コロナワクチン接種を推奨いたしますが、あくまでも希望制であり強制するものではございません。また、接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。

皆様におかれましても、何卒、趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

ワクチン接種対象者

本学の学生・教職員、本学園関係者等 約900人
大阪商業大学の学生・教職員、学園関係者等 約8,400人

接種場所

学校法人谷岡学園 大阪商業大学キャンパス

実施時期

令和3年7月中旬から9月下旬(予定)


6月22日(火)放送 NHK総合テレビ「ニュースほっと関西」出演 新着情報

2021年 6月 21日

NHK総合テレビ「ニュースほっと関西」内において、「ほっとスポーツ」コーナーに本学こども学科在籍の川田朱夏さんが出演されます。
アスリートとしてインタビュー等の放送となります。

2021年6月22日(火)18:10~19:00
NHK総合「ニュースほっと関西」(関西ローカル)

back to top