新着情報・重要なお知らせ

大学祭「翔愛祭」を開催いたします! 大学祭「翔愛祭」

2022年 9月 30日

10月16日(日)に大学祭「翔愛祭 ~コロナに負けるな全力でやり切れ!」
を開催いたします。
開催内容についての詳細は順次お知らせいたします。
みなさま、ぜひ、本学大学祭に遊びに来てください!!
お待ちしております♪

東大阪大学・東大阪大学短期大学部 大学祭実行委員会

2022年10月16日(日)大学祭「翔愛祭 ~コロナに負けるな全力でやり切れ!」ポスター


2022年9月18日(日)公開講座を開催いたしました 新着情報

2022年 9月 30日

2022年9月18日(日)に公開講座を開催いたしました。
今回は、本学介護福祉学科教員7名の教員による「認知症サポーター養成講座」と、
実践保育学科の篠原准教授による「ピアノとおはなしコンサート」を行いました。

認知症サポーター養成講座「介護を感じる、考える、対話する」

石鍋浩・傘郁子・馬込武志・野口代・伊藤美加子・砂田貴彦・山田克宏
(東大阪大学短期大学部)

認知症サポーター養成講座「マッスルスーツ」の体験
2022年9月18日(日)介護福祉学科 公開講座

本講座においては、参加者の皆様に対して、

  • 感じるでは、「高齢者体験スーツ」、「マッスルスーツ」の体験
  • 考えるでは、「認知症とは」、「介護の相談について」
  • 対話するでは「認知症の利用者の入浴について」

について学んで頂きました。

2022年9月18日(日)介護福祉学科 公開講座
認知症サポーター オレンジリング

そして、修了者には全国キャラバンメイト連絡協議会の「認知症サポーターカード(東大阪市)」をお渡ししました。

認知症サポーターカード

これから、巣立った皆さんにおかれましては、日常の生活の中で、認知症サポーターとして地域社会において認知症当事者やご家族を温かく見守る、精神的、実際の支え手(杖)としてできる範囲で、かかわっていかれることを願っております。

さらに、参加者の皆様の事後アンケートからは、「実践的な学習が出来た」、「最新の福祉用具に触れることが出来た」など好意的な意見がございました。大変有意義な時間となり実りある養成講座となったと考えています。

ピアノとおはなしコンサート

短期大学部、実践保育学科の篠原准教授による「ピアノとおはなしコンサート」が開催されました。
台風14号が近づく中、開催が危ぶまれましたが、なんとか穏やかな天候状態の下、始めることができました。

2022年9月18日(日)実践保育学科 公開講座

ショパン、ドビュッシー、シューマンの作曲家の作品から8曲選び、その作品に込められた「愛する人へのメッセージ」を、映像を参考に紐解きました。

演奏曲目は以下の通りです。

  1. ショパン ノクターン第2番
  2. ショパン ワルツ第6番 小犬のワルツ
  3. ショパン ワルツ第7番
  4. ショパン ノクターン第20番 遺作
  5. ドビュッシー 『ベルガマスク組曲』より「月の光」
  6. ドビュッシー 『子供の領分』より「ゴリウォーグのケークウォーク」
  7. シューマン 『子供の情景』より「トロイメライ」
  8. シューマン 幻想曲ハ長調 第1楽章

2022年9月18日(日)実践保育学科 公開講座

参加者の皆様からは以下のようなご感想をいただきました。

  • 名曲と作曲家のコラボは良かったです。生演奏もすばらしかったです。素敵な時間を過ごすことができました。
  • 「ピアノとおはなしコンサート」のパート2をやってほしいです。
  • 作曲家の各生活が理解できて少し知識を得ることができました。良い講座でした。
  • 作曲家の想いが良く理解できた。
  • 作曲家と作品の背景を解説されてから演奏をされたので、よりよく楽しませて頂きました。ありがとうございました。
  • 非常に有意義な時間をありがとうございました。次回も出席させて下さい。
  • お話と演奏とで、とてもよく分かり、嬉しかったです。
  • 素敵な演奏とお話をありがとうございました。
  • 曲の背景にあるストーリーが、とてもよくわかりました。楽しい時間をありがとうございました。

講座終了後には、いくつか曲に関するご質問もいただいて、講座は最後まで学びの深い、楽しい雰囲気が漂っていました。
皆さまありがとうございました。


【陸上競技部】第75回日本学生陸上競技対校選手権大会 結果報告 新着情報

2022年 9月 20日

【第75回 日本学生陸上競技対校選手権大会】

日程:2022年9月9日(金) ― 11日(日)
場所:京都府 たけびしスタジアム

(学校対校戦 結果)
 女子総合    8点 25位 (2021年度 5点 37位)

昨年度の女子総合より順位も得点も上げることができました。今大会には175校が参加し、本学は少人数参加ではありましたがその中で一人ひとりが学校対校戦のために1点でも多くの点数を入れるようにと今ある力を出し切って、お互い声を掛け合いながらサポートも含め学生たちは努めてくれました。


(入賞者結果報告)
◆女子800m
 5位 窪 美咲(こども学科3回生) 2分09秒03

◆女子 やり投
 5位 中村 怜(国際教養学科2回生)  52m95

他、大会結果は以下のページより

第91回日本学生陸上競技対校選手権大会「競技別一覧表」

関西学生対校選手権大会 集合写真
関西学生対校選手権大会集合

トラック種目 応援の様子
トラック種目 応援の様子

トラック種目 応援の様子
トラック種目 応援の様子

4×400mRのスタート前の様子
4×400mRのスタート前の様子

男子棒高跳 跳躍
男子棒高跳 跳躍

関西学生対校選手権大会 集合写真
関西学生対校選手権大会集合その2

七種競技 800m中地
七種競技 800m中地


高等教育の修学支援新制度の対象機関について 新着情報

2022年 9月 2日

東大阪大学短期大学部は、令和4年8月31日付文部科学省事務連絡通知で、令和5年度より「高等教育の修学支援新制度の対象機関」の対象外となりました。
それに伴い、本学独自の奨学金制度で対応することとしましたのでお知らせします。

なお、日本学生支援機構の第一種・第二種奨学金につきましては、従来通りご利用になれます。

東大阪大学短期大学部 奨学金制度


本学こども学科1年の原口篤志君が村上理事長にU20世界選手権入賞の報告をしました 新着情報

2022年 8月 30日

8月29日(月)、本学陸上部に所属するこども学科1年の原口篤志選手が、吉岡眞知子学長と柿内貞宣陸上部部長と共に、先日コロンビアで行われたU20世界選手権男子棒高跳びで7位入賞の報告を行いました。
理事長より、普段の練習方法や使用している道具などの質問に対し、原口選手は丁寧に分かりやすく答えていました。
また原口選手は家族が陸上一家で、とても協力的にサポートしてくれるという話もしていました。

原口選手は、今後筋力をつけて、さらに上をめざして行きたいと力強く誓ってくれました。

東大阪大学は今後も原口選手を応援していきます。
ガンバレ!原口選手!!

原口篤志選手、吉岡眞知子学長、柿内貞宣陸上部部長、村上理事長

原口篤志選手、柿内貞宣陸上部部長、村上理事長

原口篤志選手と村上理事長


【実践食物学科】高校生を対象とした調理体験が行われました 新着情報

2022年 8月 30日

8月26日(金)に、高校生を対象とした調理体験が行われました。
今回は焼きそばの大量調理実習体験です!
包丁を握り、作業をする姿、しっかり様になっておられます。
今回はスチームコンベクションオーブンと回転釜を使用して調理を行いました。
いつもとは違ったしゃもじの大きさに生徒さんもタジタジでしたが、完成した時の喜びはひとしお。
最後はデザートのパンナコッタも作って、体験を終えました。
皆様ご参加ありがとうございました。またぜひ、遊びに来て下さいね♫

実践食物学科 調理体験

実践食物学科 調理体験

実践食物学科 調理体験


【硬式野球部】和歌山合宿 新着情報

2022年 8月 26日

8月7日に和歌山大学とのオープン戦後に和歌山県新宮市に入り、8日から10日までくろしおスタジアムを利用して夏季合宿を行いました。コロナ禍で今まで合宿等を行うことができずにいましたが、マスクや消毒など細心の注意を払いながら取り組みました。3日間ではありましたが、球場と室内練習場を利用しての練習やミーティングは、個々の技術やチーム力を高めるいい時間になりました。9月に開幕する秋季リーグ戦で3部優勝、2部昇格を目指します。

東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿集合写真
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿

本学こども学科1年生原口篤志君が奈良県庁を表敬訪問 新着情報

2022年 8月 25日

8月18日(木)、本学陸上部に所属するこども学科1年の原口篤志(ハラグチ アツシ)選手、学長吉岡眞知子と大阪体育大学陸上部の岩崎立来(イワサキ リュウキ)選手が奈良県の土屋直毅副知事を表敬訪問しました。

原口篤志選手はコロンビアのカリで行われた陸上競技のU20世界選手権(8月4日:現地時間)男子棒高跳び7位入賞の報告を行いました。
原口篤志選手は予選B組を3位で通過し、決勝の記録は5メートル15で自己ベストの5メートル40には及ばなかったが、初の世界舞台で健闘。
世界選手権7位は本クラブ初の快挙です。

土屋副知事からは「奈良県ゆかりの選手が世界の舞台で活躍することは本当に心強いですし、今後こういう経験を活かしてご活躍されることを期待しています」というお言葉をいただき、U20世界選手権7位の快挙を称えられました。
原口篤志選手も「今年はU20世界選手権の選手として選ばれましたが、次は一般の部門でも世界選手権の選手として選ばれるように練習を頑張りたいと思っています。」と力強く語ってくれました。

今後の原口篤志選手のさらなる活躍をご期待ください。

東大阪大学こども学科1年生原口篤志君が奈良県庁を表敬訪問
東大阪大学こども学科1年生原口篤志君が奈良県庁を表敬訪問
東大阪大学こども学科1年生原口篤志君が奈良県庁を表敬訪問

9月10日オープンキャンパス「絵本の読み聞かせ体験」「ピアノ演奏体験」のお知らせ 新着情報

2022年 8月 24日

【8月19日(金)公開講座】開催中止のお知らせ 新着情報

2022年 8月 17日

2022年8月19日(金)に開催を予定しておりました公開講座「あなたはどんな人?心理テストで見つける自分らしさ」を、諸事情により中止とさせていただきます。
急なご案内となりまして大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後の公開講座については、予定通り開催いたします。

公開講座


back to top