東大阪大学短期大学部 介護福祉学科

学科案内

これからの日本の介護は、多文化共生。国際感覚を意識した質の高い介護福祉士を養成します。
東大阪大学短期大学部 介護福祉学科

学科の特徴

最新の設備や支援機器(アシスティブ・テクノロジー)を備えた介護実習環境と、安心の教育と生活の環境

介護福祉学科最新の設備や、これからの介護に必須となる支援機器(アシスティブ・テクノロジー)を備えた実習環境、多様な専門性をもつ教員たちによる個別の指導を受けることができます。また、おいしく栄養バランスのとれたメニューのカフェ・ラウンジ(食堂)や、コンビニ、緑の多いキャンパスなど、教育と生活の環境が充実しています。一人ひとりの個性と思いに寄りそう教育を受けることができます。


多文化共生の環境と体験(ダイバーシティとインクルージョンを体験できる環境)

介護福祉学科日本人学生と留学生はとても仲良く、クラスの雰囲気がとても良いので、様々な国の学生とともに学びあうことができます。
母校は、卒業しても帰って来れる、居心地がいい、あなたの居場所になるでしょう。


多彩な介護実習施設との協力体制

介護福祉学科高齢者施設から児童関連施設まで、約100カ所の実習施設を準備しています。すべての学生が、多様な介護施設を選んで、実習に取り組むことができます。
実習では、人と人の豊かな出会いがあり、「生きること」を経験して実践力を身に着けることができます。


対面とオンラインのハイブリッドによる介護福祉士国家試験対策

介護福祉学科模擬試験の受験と詳しい解説、年間計画に基づいた充実のカリキュラムなど、きめ細かなサポートを受けることができます。
プロの介護福祉士になるために、「受験生100%合格の実現を目指す教育」「主体的に取り組むことができる教育」「個々の意欲を高める環境づくり」に重点をおいています。専門性を深く掘り下げる魅力的な対策講義を受講できます。


卒業後のさらなるキャリア形成もサポート

介護福祉学科介護福祉士国家資格の取得とともに、ケアマネジャー等、卒業後のさらなるキャリア形成を目指す教育環境を整えています。
卒後教育として、卒業生も介護福祉の専門性を高める・磨くための帰校サポートをしています。多くの卒業生たちが在学中の学びを活かして、地域社会で活躍し、介護福祉に取り組んでいます。


取得可能な免許&資格

介護福祉士試験受験資格

日常生活を営むのに支障がある人に対して状況に応じた介護をし、その家族に対しても介護に関する指導を行います。
【主な就職先】特別養護老人ホーム、デイケアセンターなど

社会福祉主事任用資格

地域で福祉サービスを必要とする方々の相談に乗り、さまざまな支援・サポートを行います。
【主な就職先】福祉事務所、公共の福祉施設など

設置計画履行状況報告書

PDF令和2年度 設置計画履行状況報告書

PDF令和元年度 設置計画履行状況報告書

PDF平成30年度 設置計画履行状況報告書

介護福祉学科 学科紹介 学科紹介ムービー

介護福祉学科 学科紹介 学科紹介ムービー音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意下さい。


back to top