卒業生の皆様へ

各種証明書の発行

本学で発行する証明書

1. 成績証明書

成績の証明書です。(在学時に修得した単位等と科目等履修生として修得した単位等とは、証明書が別々に発行となります。)

2. 卒業証明書

本学を卒業した証明です。

3. 学力に関する証明書

教育職員免許状の申請時に必要な証明書で、免許状取得に必要な科目の単位を修得した証明です。(在学時に修得した単位等と科目等履修生として修得した単位等とは、証明書が別々に発行となります。)

4. 保育士資格取得証明書

平成14年度(平成15年3月)までの資格取得者に交付されていた証明書で、保育士登録に必要な証明書です。

5. 保育士養成施設卒業証明書

平成15年度以降の資格取得者に交付される証明書で、保育士登録に必要な証明書です。

6. 保育士養成課程修了証明書

平成15年度以降に、卒業後、科目等履修等で不足単位を補い所定の科目を修め、保育士養成課程を修了した方が、保育士登録時に必要となる証明書です。

7. 栄養士課程単位修得証明書

栄養士養成課程における所定の単位を修得した方が栄養士免許申請時に必要となる証明書です。

8. 在籍期間証明書

本学に在籍していた期間の証明です。(在学時の期間と科目等履修生の期間は証明書が別々に発行となります。)

9. その他の証明書

上記以外の証明書が必要な場合は、発行が可能かお問い合わせください。

お申込み方法

各種証明書が必要になった場合、郵送で申し込むことが出来ます。
次の 1~3 の3点を同封して教学部までお申し込みください。

  1. 切手(返信の郵便料金)
    返信用として1通~2通は120円、4通まで140円、それ以上は本学教学部にお問い合わせください。
    ※ 速達の場合は、別途280円が必要です。
    (例.1通~2通は合計400円、4通まで合計420円)
    尚、返信用の封筒はこちらで用意しますので不要です。
  2. 切手(証明書の手数料)
    証明書の発行手数料として1通につき300円が必要です。
    (英文の証明書については1通につき1000円の発行手数料が必要です。)
    本学では、全額分切手での依頼のみ申し込みを受け付けています。
    < 注意 : 郵便小為替や現金書留は不可 >
  3. 所定の証明書交付願
    • 証明書交付願用紙上記書類を印刷してご記入ください。
      < 記入見本を参考に記入し、下半分を切り取って同封してください。 >
    • 手書きで作成していただいても結構です。
      その場合は以下の事項をすべて記入し同封してください。
      1. 在学時の氏名 
        ※改姓があった場合は現在の氏名もご記入ください。
      2. 生年月日
      3. 返信先郵便番号・住所
      4. 電話番号
      5. 学科・専攻・クラス・学籍番号など
      6. 入学および卒業年月
      7. 必要な証明書の名称・部数
      8. その他(期日、留意点等)
        ※教育職員免許状申請用「学力に関する証明書」をお申し込みの場合は本籍地をご記入ください。
【申し込み先】

東大阪大学・東大阪大学短期大学部
教学部(教務担当) 証明書担当者宛
〒577-8567
大阪府東大阪市西堤学園町3丁目1-1
TEL : 06-6782-2885(直通)
   : 06-6782-2886(直通)

窓口受付時間
月~金曜日 9:00~16:00
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

注意事項

  • 証明書の発行は、申し込み書類が到着してから3日~7日後の返送になります。(土日祝日、年末年始、夏季休業期間を除く)
  • 卒業後、科目等履修生として取得した単位等に関しては、別途申し込みを行ってください。(在学時に修得した単位等と科目等履修生として修得した単位等とは、証明書が別々に発行となります。)
  • 英文による証明書の発行も行っていますが、若干時間がかかります。余裕をもって申し込んでください。
    ※英文の場合は、備考欄に必ず『英文の証明書が必要』と記載してください。
  • 免許・資格取得後の再交付等の窓口は、本学でなく下記の機関になります。

    必要な場合は、各機関に問い合わせてください。

  • 証明書の手数料および郵送料は、平成27年4月1日現在のものです。よって料金は、今後、変更される場合があります。

▲ページトップへ


back to top