卒業生の皆様へ

奨学金の返還の手続きについて

日本学生支援機構 奨学金の返還の手続きについて

返還の手続きにあたっては、特に以下のことにご留意願います。

住所等が変わったら・・・

返還中に転居・改氏名・勤務先変更があった場合は、すぐに日本学生支援機構に「転居・改氏名・勤務先(変更)届」を提出してください。

注意!!

  • 特に本人の住所や氏名が不明になると、本機構からの全ての通知やお知らせが届かず、延滞金が賦課される原因となり、延滞状態が続くと個人信用情報機関にあなたの個人情報が登録されることになります。
  • 個人信用情報機関に登録されると・・・
    クレジットカードの使用や、ローン等の利用が制限される場合があります。

また、改氏名に伴い、リレー口座の名義が変更になる場合は、改めてリレー口座加入手続きが必要となりますので、申込書を請求のうえ、手続きをお願いします。

返還が困難になったら・・・

奨学生であった方が、災害や傷病等によって返還が困難になった場合や、学校等に在学するときは、願い出により奨学金の返還期限を猶予する制度があります。
返還が困難になった場合は、すみやかに日本学生支援機構へ「返還期限猶予」の手続きをしてください。

詳細は
日本学生支援機構ホームページ http://www.jasso.go.jp
若しくは、皆さんにお渡しした「返還のてびき」をご覧ください。

日本学生支援機構 奨学金 返還相談の電話番号が変わります

今までは、電話をかけると同時に電話料金が発生しておりましたが、新しい電話番号では、オペレーターにつながるガイダンス案内中は電話料金が発生しなくなります。

奨学金返還相談センター
【月曜日~金曜日 8時30分~20時00分(祝日・年末年始を除く)】

  • 平成26年4月1日より 0570-666-301(ナビダイヤル・全国共通)
  • 平成26年3月31日まで 0570-03-7240(ナビダイヤル・全国共通)

日本学生支援機構 奨学金 返還相談の電話番号が変わります

※平成26年4月1日以降に変更前の電話番号にお掛けいただいた場合、変更後の電話番号を案内するアナウンスが流れます。お手数ですが、変更後の電話番号へお掛け直しください。
※海外からの電話、一部携帯電話、IP電話からの専用ダイヤル:03-6743-6100は、電話番号の変更はありません。

【お問い合わせ、ご意見、ご要望等は】

東大阪大学・東大阪大学短期大学部 教学部(学生担当)
〒577-8567
大阪府東大阪市西堤学園町3丁目1-1
TEL : 06-6782-2886(直通)

窓口受付時間
月~金曜日 9:00~16:00
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

▲ページトップへ


back to top