卒業生の皆様へ

科目等履修

科目等履修生

科目等履修生とは、単位取得が可能な科目についての聴講生のことです。
本学学生以外の方で、本学が開設する授業科目のうちひとつまたは複数の授業科目を履修しようとする方は、本学の教育に支障のない限り選考のうえ、科目等履修生として受け入れます。
事前に本学教学部へお問い合わせください(TEL:06-6782-2885)。

エントリー資格

次の(1)から(7)のいずれかに該当する方が対象となります。

  1. 高等学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  5. 文部科学大臣の指定した者
  6. 高等学校卒業程度認定試験規程により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者
  7. その他本学において、相当の年齢に達し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

また、教員免許状等の取得目的をもって履修を願い出る場合は、次の条件があります。

  1. 大学で開講している科目については、学士の学位を有する者、または上級免許状取得のための所要資格を有する者、また、短期大学部で開講している科目については、学士の学位を有する者、または短期大学士の称号を有する者に限られます。
  2. 教育実習等学外実習をともなう科目については、東大阪大学・同短期大学部の卒業生に限ります。

科目等履修生として受講するまでのながれ

1.電話によるエントリー

選考を受ける前に電話にてエントリーをしてください。

エントリー期間 2017年7月10日(月)~7月14日(金)
10:00~16:00まで
電話番号 TEL:06-6782-2885
(土・日曜日・祝日を除く)
選考日 2017年7月26日(水) 9:00~

選考日までに「科目等履修願」を記入し、持参してください。
「科目等履修願」はこちらからダウンロードし、記入例を参考に印刷してご記入ください。

科目等履修願(大) 科目等履修願(短)
「科目等履修願」記入例

2.選考

選考方法は、大学・短大共に面接 になります。

選考日 2017年7月26日(水) 9:00~
選考日に持参するもの (1) 選考料 5,000円
(2) 科目等履修願
(3) 筆記用具
(4) レターパックライト
※選考結果を送付するのに使用するので、送付先住所・宛名を記入のこと(レターパックライトは最寄りの郵便局、切手を取り扱っているコンビニエンスストアで購入できます。価格は¥360です。)

やむをえない理由で、選考日に来学出来ない場合は、事前に教学部へ問い合わせてください。

諸注意

  • 選考料5,000円は各学期(前期・後期)ごとに必要です。納入した選考料は返金できません。
  • 履修を許可された授業科目の変更はできません。選考を受ける前に履修科目を十分確認してください。
  • 履修料は1単位20,000円です(例、2単位の授業科目は40,000円となります)。納入した履修料は返金できません。
  • 合否結果は、本人宛に選考結果を郵送します。
  • 「合格」通知を受けた方は、来学のうえ手続きが必要です。履修料および必要提出書類を持参してください。履修料は手続き日に全額納入してください(振込みによる納入も可能です)。
  • 科目等履修生としての受講できるのは、1学期間15単位以内となっていますのでご注意下さい。

▲ページトップへ


back to top