公開講座

公開講座

2016年11月1日(火)9:00、メールフォーム・FAX用紙を公開いたしました。
詳しくは、こちらをご覧ください。

2016年度 公開講座

「災害時における食と健康」~救荒食としての昆虫~

日 時 平成28年 12月3日(土) 10:30~12:00
講 師 松井 欣也(東大阪大学短期大学部 実践食物学科) 定 員 50名
東日本大震災では、被災から1カ月は経過していたが、多くの避難所で、おにぎりや菓子パンなどの炭水化物が中心でたんぱく質やビタミン類の不足がみられた。また、栄養の偏りによる持病(糖尿病、高血圧など) の悪化もみられた。高齢者、乳幼児、アレルギー疾患などの栄養弱者にも過酷な状況であった。今後の「まさか!」に備え、健康を考えた非常食・災害食について具体的な商品を見て頂きながら説明します。さらに、新時代の栄養源としても期待されている食用昆虫についてもお話します。

「伝承あそびをしましょう」~身近な人と親しみ互いに関わりを深めましょう~

日 時 平成28年 12月3日(土) 13:30~15:00
講 師 野尻美津代・後藤由美(東大阪大学短期大学部 実践保育学科) 定 員 20組
核家族化、少子化社会の中「人とのつながり」は希薄になっています。子どもたちは、新しいゲームに興じ、スマートフォンの普及のなか、電話でさえ人と話さない若者もいます。日本人が昔から大切に継承してきた「児童文化材」も伝える人は家庭ではなく、特別な児童館や図書館の中に居るのが現状です。伝承あそびをもっと身近に感じ、人と人とのつながりを深めませんか。子どもさんと、お孫さんと、お友達と、ご一緒にご参加ください。※ 先着順の受付になります。

「音楽で世界の旅」―マリンバとピアノコンサートー

日 時 平成28年 12月17日(土) 10:30~11:30
講 師 丹山三恵子・尾崎克典・阿久津啓・太田寛子・北野久美子(東大阪大学 こども学部こども学科) 定 員 100名
音楽で世界の旅へご案内いたします。ヨーロッパの音楽・アメリカ大陸の音楽や日本の音楽等、曲のご紹介と作曲家に関するお話を交えてコンサートをお楽しみください。音楽を聴きながら、世界にはどのような音楽があるのだろう。一度は聴いた事のあるクラシック音楽にふれながら、ひととき音楽で世界旅行に行きましょう。(曲目) ハンガリア狂詩曲第2番―リスト、ロシアより愛をこめて(ロシア民謡メドレー)、喜びの島―ドビュッシー、愛の夢―リスト 他

「統計にだまされない」―統計の正しい見方―

日 時 平成28年 12月17日(土) 13:00~14:30
講 師 谷口勝英(東大阪大学 こども学部こども学科) 定 員 40名
世の中には数字によるデータがあふれています。それらは本当に正しいといえるのでしょうか。中には、都合の良いところを強調するように加工されていたり、質問自体、恣意的に作られたものもあります。また、正しいデータでも間違った解釈をされているものもあります。それらに惑わされないで、正しく理解するにはどうすればいいのか、統計データやアンケート調査の結果を見る時に必要な事柄について考察します。
受講料 : 無料
会 場 : 本学キャンパス
地 図 : アクセスマップをご覧ください。

参加方法

参加ご希望の方は以下の項目を明記し、FAXまたはEメールでお申し込みください。

  1. お名前(ふりがな)
  2. ご住所
  3. お電話番号(携帯番号)
  4. FAX番号
  5. 参加希望の講座名(複数の講座にお申し込み可能です)
【お申し込み方法】
  1. メールの場合
    上記1~5をご記入の上、kokaikoza@higashiosaka.ac.jpまで送信してください。
  2. お申込みフォームの場合
    お申込みフォームにアクセスしていただき、上記1~5をご記入の上、送信してください。
  3. FAXの場合
    FAX申込用紙(PDF)をダウンロードしてご記入の上、06-6782-2896まで送付してください。

Eメールでお申込みの方には折り返し、受信確認のメールをお送りします。
(kokaikoza@higashiosaka.ac.jpからのメールを受信できるように設定ください)
ただし、申し込み後1週間を過ぎても受信確認メールがお手元に届かない場合は、お手数ですが下記の公開講座係まで、お電話でご連絡ください。

注意事項

  1. 受講証などはお送りいたしませんので、当日は直接お越しください。
  2. 近隣に飲食店が少ないため、昼食が必要な方はご持参ください。(昼食場所は教室などをご利用いただけます)
  3. 駐車場などの関係で、お車でのご来校はご遠慮願います。自転車は、正門にて駐輪スペースをご用意しております。
  4. 各講座の様子を本学のホームページに掲載するため、講座中に写真や動画を撮影させていただきます。皆様のプライバシーにできるだけ配慮するよう努めますので、ご了承ください。
  5. 開催日の午前10時現在、大阪府下に特別警報・暴風警報が発令されている場合、その日に行われる講座はすべて中止とさせていただきます。
  6. 連絡先など本学が知り得た個人情報を、公開講座以外の目的に使用することはありません。

お問い合わせ先

東大阪大学・東大阪大学短期大学部 公開講座係

〒577-8567
大阪府東大阪市西堤学園町3丁目1-1
TEL : 06-6782-2824
FAX : 06-6782-2896
Eメール : kokaikoza@higashiosaka.ac.jp
窓口受付時間
月~金曜日 9:00~16:00
※土日祝日・年末年始、本学の休業日は受付業務を行っていません。

▲ページトップへ


back to top