新着情報・重要なお知らせ

2022年1月8日(土)公開講座を開催いたしました 新着情報

2022年 1月 19日

2022年1月8日(土)に公開講座を対面とオンライン配信によるハイブリッドにて行いました。
本学介護福祉学科の5名の教員による「認知症サポーター養成講座」、本学国際教養こども学科の横田先生による「さまよえるモチーフ-伝説からファンタジーへ」の2講座でした。

認知症サポーター養成講座「コミュニケーション技術を学びませんか」

石鍋 浩・梓川 一・傘 郁子・玉井美香・野口 代
(東大阪大学短期大学部 介護福祉学科)

本養成講座においては、参加者の皆様に「認知症サポーターとは」と「コミュニケーション技術」についての講義、「認知症の人との実際のコミュニケーション場面」を見ていただいた上での個人ワークとグループワークを行うことを通して、認知症の人とのコミュニケーション技術について学んでいただきました。

そして修了者には全国キャラバンメイト連絡協議会の「認知症サポーターカード」をお渡しし、認知症サポーターになっていただくことができました。
参加者の皆様からも、認知症ケアに関して活発なご意見やご質問をいただき、大変充実した養成講座となりました。

2022年1月8日(土)認知症サポーター養成講座
2022年1月8日(土)認知症サポーター養成講座
2022年1月8日(土)認知症サポーター養成講座
2022年1月8日(土)認知症サポーター養成講座

さまよえるモチーフ -伝説からファンタジーへ-

東大阪大学こども学部国際教養こども学科の横田詩織先生は本学では英語を担当されていますが、ご専門はドイツ語とオーストリア文学です。
この日は先生のご専門のグリム童話などの民話研究の視点から、古くから人々に親しまれてきた物語や伝説の登場人物やキャラクターがどのように現代まで受け継がれ、変化してきたかについてお話していただきました。
その一例として紹介されたのがアマビエです。

昨年のコロナ禍で、SNSを通じて爆発的な広がりを見せました。
アマビエは江戸時代に熊本県の海に現れた疫病封じの妖怪ですが、コロナ収束を祈願して描こう、という呼びかけを契機として収束祈願の象徴になりました。
アマビエのように、伝説上の存在がモチーフ化してまったく別の場所で活躍することは珍しくなく、時代の流れとともにキャラクター自身も変容し、新しい物語とともに生き続けています。
例えば昨年世界中でヒットしたアニメ『鬼滅の刃』では、日本的な「鬼」が、吸血鬼やゾンビのイメージを吸収し、異なる宗教や文化背景の人達にとっても親しみのある普遍的なキャラクターへと変化し、世界中の人々に共感を与えています。

日本のサブカルチャー論から民話研究にまたがる興味深い講座の内容に関して、参加者の方からは地方の民謡でうたわれる物語は民話に入るのでしょうかといった学問的な質問や、節分に鬼が来るのはどうしてなのか、さらには日本のアニメには怖いキャラクターがいろいろあるけれど、こどもたちにどうして人気があるのかなど、さまざまなユニークな質問が飛び交いました。

2022年1月8日(土)さまよえるモチーフ
2022年1月8日(土)さまよえるモチーフ
2022年1月8日(土)さまよえるモチーフ

次回も充実した内容の公開講座を準備してまいりますので、皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

back to top