新着情報・重要なお知らせ

「ひがしおおさか体感まち博」のプログラムを本学にて開催しました 新着情報

2019年 10月 29日

一般社団法人東大阪ツーリズム振興主催の「ひがしおおさか体感まち博」のプログラムを本学にて開催しました。

① 10月12日(土)「未来の食糧難を救う話題の昆虫食を知ろう!」
② 10月14日(月・祝)「東大阪産の材料でカラフルたこ焼きづくり!」
以上、2つのプログラムを準備していたしましたが、残念ながら10月12日(土)は台風19号の影響で中止となってしまいました。

10月14日(月・祝)の「カラフルたこ焼きづくり」は予定通り開催することができました。
当日は5組、合計9名の方にご参加いただきました。
「カラフルたこ焼き」は東大阪産の材料を使用し、本学短期大学部実践食物学科栄養士コースの在学生が考え、試作改良をしたうえで提案したレシピを使用し、本学の調理実習室にて実施いたしました。
たこ焼きの生地にカボチャ、パプリカ、ホウレンソウ、ニンジンなどを粉末にした粉を入れ、たこ焼き器で焼き上げるものです。
また、たこ焼きソースには東大阪市で醸造されている「星とんぼ とんかつソース」「ヘルメスとんかつソース」などを使用。
参加した皆さんが、使用したそれぞれの材料の風味がある新しいたこ焼きを味わっていただくことができました。

カラフルたこ焼きづくり

一般社団法人東大阪ツーリズム振興主催「ひがしおおさか体感まち博」

back to top