新着情報・重要なお知らせ

就職対策講座を実施いたしました 新着情報

2018年 6月 22日

6月19日(火)、就職活動中の短大生を対象とした「就活 身だしなみセミナー・メイクアップ講座」を実施し、男子学生は株式会社マンダム様による『就活 身だしなみセミナー』、女子学生は株式会社ポーラ様による『就活 メイクアップ講座』に参加いたしました。

男子学生の講座では、就職活動で大きな影響を与える、髪・肌・体臭について、講師の先生から詳しい説明を受け、実際に「悪臭」がメンズコスメブランド『ギャツビー』の製品を使用し無臭になるという体験等をさせていただきました。
学生アンケートでは、「髪・肌・臭いが就活においてこんなにも重要なものだということを知らなかったので知ることができて良かった」「就活する時はこれから、教えていただいたように髪型をセットする」「いろいろな製品があることを初めて知ったので、使ってみたい」など、多くの学びがあり意識が改善されたようでした。

就活 身だしなみセミナー

また、女子学生には株式会社ポーラ様よりアドバイザーの方にお越しいただき、学生モデルの半顔メイクを元に就活で好印象を与えるメイクについて教えていただきました。 その後、提供してだいた化粧品をベースに自顔実習を行いました。
学生自身が日頃使用している化粧品も使って、眉の書き方やチークの色や入れ方等具体的なアドバイスしていただき、楽しく進行されました。
「教えていただいたメイクはいつも自分でしている化粧より印象が明るくなったので就活でも実践していきたい」「面接が近いので大変勉強になった。
さっそく実践したい」「眉の書き方を知らなかったので、しっかり実習できた良かった」と、女子学生のアンケートからも今回の講座が就職活動をする上で大いに役立つ内容であったと感じました。

就活 メイクアップ講座

★東大阪大学短期大学部 実践食物学科Blogも更新しています!

身だしなみセミナー(マンダム編)

メイクアップ講座(POLA編)

back to top