COLLEGE MAGAZINE

幼稚園実習 密着レポート&インタビュー

幼稚園実習 密着レポート&インタビュー

東大阪大学短期大学部 実践保育学科では、1年生の後半から実習が始まります。実習は座学では学ぶことができない「体験」の連続です。今回は附属幼稚園での実習4日目の竹本さんと関さんに密着!さらに、2人にお話を伺いました。

竹本弥生さん(担当:年少組)

7:30 準備

7:30 準備

園児が登園するまでに、園内を清掃。また、七夕かざりの制作に向けて、担任の先生の指示を受けながら準備をします。

8:20 園児登園

8:20 園児登園

登園する園児を玄関ホールでお出迎え。中にはお母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまう園児も。まだお着替えや朝の準備が難しい園児もいるので、自発を促しながらサポートしていきます。

10:00 朝の活動

10:00 朝の活動

この日は内科検診があったので、順番待ちの間に出欠のお返事をしたり、みんなで遊んだりして過ごします。お手洗いは歌やダンスを取り入れながら、全員で一緒に行きます。

12:00 お昼ごはん

12:00 お昼ごはん

この日のメニューは、ミートソースのスパゲッティとゼリー。園児が食べられる量を確認しながら、丁寧に盛り付けていきます。人気メニューなので、おかわりが続出!

12:50 お昼寝

12:50 お昼寝

お昼寝の時間。部屋を暗くして、ビデオを観ながら横になります。園児ひとりひとりのペースに合わせ、着替えを手伝い、休ませていきます。後片付けのときには、マットを一緒に片づけてくれる微笑ましい場面も。

13:30 降園

13:30 降園

さようならの歌とダンスの後、コモンスペースで保護者の迎えを待ちます。ひとりひとりに挨拶をして、見送ります。

Interview

ああ、私には保育士が合ってるんだ!

幼稚園実習の様子 私が保育園に通っていたとき、憧れている先生がいました。よく笑う、可愛くて、良い匂いがする先生。あんな先生になりたいなって、ずっと思っていました。だから、家では自分が保育園で教えてもらった歌や遊びを、自分が保育園の先生になったつもりで妹に教えていました。もうそのときからずっと、ずっと将来の夢は保育士でした。
初めての実習先は幼稚園でした。自分はまだまだ知識も経験もないし、そもそも実習は「資格を取るために行くもの」だと思っていて、さらに私は幼稚園ではなく保育園の先生になりたかったので、正直、実習に行くのがイヤでした。2週間もあるしんどい実習を何度もやってまで、私は本当に保育士になりたいのか?なんてマイナス思考になってしまっていました。でも、まずは1度行ってみようと思い直して実習に参加したら、もう2日目には「幼稚園の先生になろう!」と思っていました。上手く言えないんですけど、実際に幼稚園で子どもと喋って、子どもに絵本を読んで、子どものために何かして…っていうのが、とても楽しかったんです。実習では指導案を考えて提出するんですが、これも大変ではあるけれど苦ではなくて。子どもたちがどうやったらできるかなって想像するのが楽しくて楽しくて。ああ、私には保育士が合ってるんだ!と強く感じました。実習がイヤだったのは、自分に自信を持てなかったからかもしれません。今でも完璧な保育士になれるか不安はありますが、楽しんでやりきる自信は生まれました。

今の課題は子どもの前に出て「話を続ける」こと

今回の実習でお世話になってる担任の先生が、表情も豊かで、声も大きくて、身体全体で子どもたちに接するんです。それが、とても分かりやすい!例えば、階段で「手すりを持ってね」って言うだけじゃなくて「手すりを持たなかったらこうなるよ!」と転ぶマネをして「痛い!痛い!」と大きな声を出して、めっちゃ痛そうな顔をしていました。全身で表現することで、子どもにも伝わりやすいんです。この技術は盗んで自分のものにしたいなって思いました。
実習は今回で4園目です。最初に比べて、子どもと積極的に喋ることができるようになってきました。今はもっと子どもと喋って、遊んで、子どもが先生!先生!って寄ってきてくれることを目標にしています。だから、子どもが寄って来やすいようにずっと笑顔でいようって心掛けています。
ただ…子どもの前に出て「話を続ける」ことが1番難しいと感じています。幼稚園ではちょっと時間が空いたりすると先生がお話する時間を取るんですけど、それがいつやってくるか分かりません。だから、常に「内容のある話」を考えておかなきゃいけないんです。指導案や子どもの制作物を考えたりするのも難しいんですけど、そういうものは調べればなんとかなります。でも、子どもの前で長い時間お話する内容って、現場を何回も経験して、考えて、蓄積していかなきゃいけないものなんですよね。

子どもが「先生」という職業に憧れる先生になりたい

幼稚園実習の様子 目標の保育士像は、やっぱり「憧れられる先生」ですね。私が関わった園児が「先生」という職業に憧れてくれたら嬉しいです。でも、それってよっぽど良い先生だと思うんです。私が保育園のとき憧れた先生は、私の記憶では見た目が可愛い、良い匂いがするっていう断片的な特徴だけだったんですけど、きっと本当はそれだけじゃなくて、声掛けも上手だっただろうし、喋り方も、伝え方も分かりやすくて…。そんな先生になることが私の目標です。

笑顔でいれば、なんでも楽しくなってくる!

もしかしたら、私みたいに実習に参加することを怖いと思う子がいるかもしれません。でも、安心してほしい。「保育士になりたい」って気持ちさえあれば、実習はいつの間にか楽しくなってきます。最初は不安でいっぱいだった私も、実習を重ねる度に自信がついて「私は絶対に保育士になれる!」と思っています。笑顔でいれば、きっと大丈夫です!


関亜由美さん(担当:年長組)

7:30 準備

7:30 準備

園児が登園するまでに、教室を清掃。園児が持ち帰るお手紙も用意しておきます。この日は七夕まつりで披露する「リズムアンサンブル」の練習があるため、その準備も進めます。

8:20 園児登園

8:20 園児登園

園児が元気いっぱいに登園しました!年長さんは自分で制服から体操服に着替え、幼稚園で使うタオルなどを鞄から出します。朝の準備を終えると、自由に遊ぶ時間です。朝の歌をうたって、みんなで「なべなべそこぬけ」。ふたりから始めて、最後は全員が抜けられるか挑戦!

11:00 七夕かざりをつくる

11:00 七夕かざりをつくる

七夕かざりとして、画用紙とエアパッキン、ビニールテープを使ってトウモロコシを制作します。園児ひとりひとりの様子を見ながら、どのような言葉を掛けるのか、どこまで手伝うのか、丁寧に接していきます。

12:00 お昼ごはん/絵本の読み聞かせ

12:00 お昼ごはん/絵本の読み聞かせ

関さんがピアノを演奏して、園児が「いただきます」の歌をうたいます。この日のメニューは、ミートソースのスパゲッティとゼリー。ごちそうさまの後はリズムアンサンブルの練習の時間がくるまで絵本を読み聞かせました。園児の反応を見ながら、相槌や問いかけを行い、読み進めていきます。

13:00 リズムアンサンブルの練習

13:00 リズムアンサンブルの練習

体育館に移動して、竹と樽を使ったリズムアンサンブルの練習が始まりました。関さんは練習を見学しながら、園児の様子、先生の動きや声掛けを観察しながら今後に活かすポイントを学びます。

13:30 降園

13:30 降園

園児たちが帰る時間です。ひとりひとりに挨拶をしていきます。また、この日はバス当番にあたっていたので、呼び出しの放送から乗車確認、バスに同乗してお見送りも行いました。

Interview

こんなにやりがいのある仕事があるのか!

幼稚園実習の様子 私には保育士とアミューズメント施設でダンサーになる2つの夢がありました。高校卒業後の進路で悩んでいたとき、保育士の姉に「資格は取っておいた方が良いよ」とアドバイスされて、まずは保育士の資格を取っておいて、それからダンサーを目指そうと思いました。東大阪大学を選んだのは、姉が卒業生だったから間違いないだろうと。最初は資格を取るためだけに入学しましたが、実習で子どもと関わっていくうちに保育士になりたい気持ちが強くなりました。私の声掛けに子どもが反応してくれるのが嬉しくて。こういう声掛けをしたら、こう反応するのか…そんな風に気付かされることばかりです。こんなやりがいのある仕事があるのか、私はこんなに素晴らしいことを学んでいるんだ、これを仕事にしなければ勿体ない!そう思うようになりました。

1人担任制だからできる「自分の個性を生かしたクラス作り」

実習では保育園と幼稚園のどちらも経験させていただきました。その上で、私は幼稚園教諭を志望しています。保育園は複数の先生で子どもたちを見るんですけど、幼稚園は1人でクラスを受け持つので責任も大きいけれど、自分が子どもたちに伝えたいことを、より伝えることができるんじゃないかと思うからです。それに子どもの年齢が上がると、「できること」が増えますよね。特に、私はダンスが好きなので、それを活かして子どもたちに身体を動かすことの楽しさを教えられたら良いなと考えています。私の個性を生かしたクラス作りが、幼稚園ならできると思っています。
今回の実習でも実感しましたが、担任の先生によって子どもたちの行動が全然違うんですよ。例えば、リズムアンサンブルの練習のときも、先生がしっかり者のそら組の子どもたちは先生がいなくても自分たちで練習をしていました。先生が明るいほし組さんは子どもたちもいつもワイワイ賑やかな楽しいクラス、にじ組は先生も子どもたちもおっとりしていて優しい雰囲気です。

声掛けのバリエーションを増やして、自分のポケットにいれておく

幼稚園実習の様子 どれだけ実習を重ねても、声掛けが難しいです。同じ状況でも園児ひとりひとり個性があるので同じ声掛けじゃダメだし、同じ子でも今日と明日で変わります。七夕かざりを作っているときも、糊を塗る援助が必要な子、説明だけで十分な子、自分でできるのに「先生やって」と甘えてくる子には「自分でやってごらん」と返したり…難しいですね。声掛けを間違えると、子どもは苛立ってしまうんです。実習中は担任の先生がどんな声掛けをしているか観察して、盗んで、実践しての繰り返しです。それでも身に付いたと思った頃には実習の期間が終わってしまって、もっと早く気付いていれば良かったって。前の実習のときにも思ったのに、またできなかったって。言葉の数というか声掛けのバリエーションをもっともっと増やして、自分のポケットの中に入れておいて、それを子どもの前で出すことができればって…。今の課題です。

進路のことを考えて、授業や実習のカリキュラムが組まれている

実践保育学科には高校のようにクラス担任の先生がいるので、先生との距離が近いです。「私」のことを見ていてくれるし、実習に顔を出してくれたりもします。不安な実習中に先生が来てくれると、ホッとしますね。
東大阪大学短期大学部は進路のことを考えて、授業や実習のカリキュラムが組まれていると思います。他の学校に通っている友達に話を聞くと、実習が11月まであったりして、就職活動と実習が同時進行だったりするらしいです。でも、私たちは実習が7月で終わるので、いろんな園を見て、体験してから、自分はどこに進みたいのか考えることができるんです。「保育士になる」と明確な目標があるならばこれほど心強いことはないと思います。

東大阪大学短期大学部 実践保育学科の学科案内はこちら


COLLEGE MAGAZINE

back to top