COLLEGE MAGAZINE

オープンキャンパス2022 レポート

こども応援ひろば2022パートI レポート

夏休みに入った7月30日(土)、第4回オープンキャンパスが開催されました。
先輩たちと学校内を見て回ったり、実際に授業を体験することで、得られることは想像以上!
今年度のオープンキャンパスも残りわずかとなりました。感染症対策を実施し、学生・教職員一同皆さまをお待ちしています。

オープンキャンパス入り口

各学科別プログラム

こども学科
体験授業 現代の子どもを取り巻く「環境」

乳幼児にとって重要な意味を持つ「環境」。核家族化や情報化された現代社会では、自然と触れ合うことの多かった過去と比べ、日常生活での様々な体験の不足が深刻となっています。遊びの変化がもたらす子どもへの影響について学びました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

国際教養こども学科
体験授業 英語のクイズで日本文化を紹介しよう

日本文化を外国人に紹介する方法として、英語でのクイズゲームを取り上げました。
参加してくれた学生全員でクイズにチャレンジ!答えが発表されるたび歓声や溜息が上がり、ランキングも発表されると一番の盛り上がりとなりました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

実践食物学科 栄養士コース
体験授業 災害食について

「食べることは生きること」。防災の知識と災害時にできる簡単レシピを紹介しました。
アルファ米にフリーズドライされた炊き込みご飯のもとを混ぜ、お湯を注いで実際に作ってみました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

実践食物学科 製菓衛生師コース
体験授業 ミルフィーユのクリーム作りに挑戦しよう

準備されたパイ生地を伸ばして焼き上げ、カスタードクリームは自分たちで手作り。
焼きあがったらサンドして完成!
飾り付けにも個性が見られ、写真撮影で盛り上がりました。もちろんおいしくいただきました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

実践保育学科
体験授業 カンタンにアート気分!? 作ってあそぼう♪

はさみを使って雪の結晶の切り絵に挑戦しました。
一枚だけで模様を切る作業と、折り重ねて複数枚にはさみを入れる作業では、子どもにとっては大きな違いがあります。子ども目線で体感することで、発達段階を知ることができます。

写真をクリック・タップで大きく表示します

介護福祉学科
キャンパスツアー 施設見学

最新の設備や、これからの介護に必須となる支援機器(アシスティブ・テクノロジー)を備えた実習室で、実際にベッドや車椅子・介護用入浴機器に触れてみました。
先輩たちや楽しい先生方との交流で、緊張もほぐれ、教室には笑い声が溢れました。
介護福祉学科の体験授業は「あなたにとって一番はどれ?-こころと価値観についてー」。価値観とこころについて考えました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

学食で無料ランチ体験!

この日のメニューは、大人気からマヨ丼に、半熟の黄身がとろけるキーマカレー、コロッケも乗ったボリュームたっぷりのオムライス、デザート付き♪でした。
どれも美味しそうで皆さんなにを選ぼうかとても迷っていました。

写真をクリック・タップで大きく表示します

オープンキャンパスには、各学科の1、2年生が参加しています。
受付での応対や、キャンパスツアー・体験授業も一緒なので、気軽に声をかけることができます。聞きたいことや不安なことをぜひ相談してみましょう!
アンケートに答えるとかわいい記念グッズもプレゼント。

ぜひオープンキャンパスに参加して、未来の自分をイメージしてください!

オープンキャンパス2022 ムービーレポート

オープンキャンパス2022 ムービーレポート音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意下さい。



COLLEGE MAGAZINE

back to top