COLLEGE MAGAZINE

オープンキャンパス2017&こども応援ひろばパートI レポート

オープンキャンパス2017&こども応援ひろばパート1

7月16日(日)に2017年度の第3回オープンキャンパス、そして「こども応援ひろば2017パート1」を同時開催いたしました。各学科のミニ授業では、子どもたちも参加できるメニューが多数!学内は高校生と子どもたちで溢れ、活気に満ちていました。
オープンキャンパスは受験の第一歩です!学校の雰囲気や授業の内容、先生や共に学ぶ仲間のこと…パンフレットだけでは分からないことを体験できるはず。まだ参加していない方も、1度参加した方も、日程ごとに企画が変わりますので、是非足を運んでみてくださいね。

受付(随時)・全体説明会

学校に到着したら、まずは8号館1階の受付へ。学校案内、オープンキャンパスの資料と参加特典のオリジナルグッズを受け取ります。受付では先生や在学生が優しく声を掛けてくれるので、オープンキャンパスで見ておくべきこと、学校生活のことなどを聞いてみましょう!時間に余裕を持ってお越しくださいね。その後、全体説明会から各学部に分かれて、ミニ授業へ!

オープンキャンパス当日は最寄駅から無料送迎車を運行しています。

詳しくはオープンキャンパスお知らせへ

受付(随時)・全体説明会のようす

学科別説明会+ミニ授業

いよいよ、学科ごとに分かれて説明会とミニ授業が始まります。在学中お世話になる先生から、いち早く授業を受けることができます!学科の特徴や目指せる資格・職業、そして先輩たちの進路も紹介するので、具体的に将来の姿を想像できるのではないでしょうか。
特に、実践食物学科は「こども応援ひろば2017パートI」に遊びに来た親子も参加できる多種多様なコーナーを設置しました。今年度から新設された製菓衛生師コースではクッキーにアイシングクリームで好きな絵や文字を書いたり、ポリ袋でできる災害食作りなど「食」に関する体験。また、骨密度の計測や正しい手洗い方法などを紹介しました。更に、近年注目が集まっている「葉酸卵」についての講義も行いました。

学科別説明会+ミニ授業のようす

こども応援ひろば2017パートI(10:30~13:30)

「こども応援ひろば2017パート1」は、こども学部こども学科の4年生が企画・運営を行うイベントです。授業で学んだことを活かした企画を考え、運営することで子育て支援の実践力を養うことができます。今年は実践食物学科の2年生も参加!大人から子どもまで楽しめるイベントとなりました。

こども学部(こども学科・アジアこども学部)

イベント開始時刻になると、学内は地域の子どもたちで賑やかに!学生手作りの「わりばしてっぽう」「ボーリング」「魚釣り」で遊んだり、「光るプラバン」「紙コップのロケット」「紙皿UFO」「風鈴」で工作を楽しんだり…。こども広場の保育士による、エプロンが物語の舞台になる「エプロンシアター」や「大型紙しばい」も大人気でした。

こども応援ひろば2017パートIのようす

学食でランチ体験(※11:30~)

ランチタイムに賑わうのは「ときめき食堂」。オープンキャンパス特別メニューとしてカツカレー、冷やし中華、唐マヨ丼などを提供。デザート付きです♪

学食でランチ体験のようす

キャンパスツアー

キャンパスツアーのようす

オープンキャンパス開催中は学内の施設を自由に見学することができます。解放感のある広大な庭は、今年リニューアルされたばかり!豊かな緑と美しい噴水があり、散歩気分を味わえます♪更に、キャンパスツアーでは在学生がキャンパス内を案内。積極的に話し掛けてみてくださいね。


個別相談会(随時)

個別相談会のようす

全体説明会や学科別説明会で分からなかったことがあれば、個別相談会へ!どんな些細なことでも大丈夫。各学科の先生が優しく教えてくれます。授業や実習のこと、将来のことだけでなく、奨学金や受験についてなどなど…。在学生も待機しています。お気軽にお越しくださいね!


オープンキャンパス2017・こども応援ひろば ムービーレポート

こども応援ひろば2018パートI ムービーレポート

音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意下さい。


COLLEGE MAGAZINE

back to top