東大阪大学 入試情報

学校推薦型選抜入試(公募)

東大阪大学短期大学部の入試情報はこちら

資料請求はこちら

学校推薦型選抜入試(公募) Ⅰ・Ⅱ(専願・併願)

募集人員

学部・学科 学部・学科 学校推薦型選抜入試(公募) Ⅰ・Ⅱ
こども学部 こども学科 30名
国際教養こども学科 12名

出願資格

次の1~3のいずれかに該当し、学校等を卒業後5年以内で、出身学校長の推薦を受けた者。

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者および2024年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2024年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2024年3月31日までに、これに該当する見込みのある者

※ 学校推薦型選抜入試(公募)には、「専願」・「併願」があります。出願時に必ず願書の入試方式を確認のうえ記入してください。ただし、第2希望は、併願扱いとなります。
※ 学校推薦型選抜入試(公募)の「専願」での合格者は、入学を辞退することはできません。

出願について

  1. 下記出願書類の表を参考にして必要な提出書類をよく確認のうえ、出願期間の最終日(必着)までに送付してください。
    なお、出願期間の平日のみ窓口(持ち込み)出願でも受け付けます。(窓口受付時間 9:00~17:00)
  2. 振り込まれたあと、必ず取扱銀行収納印の押印を確認してください。
  3. 出願書類は「書留速達郵便」で郵送してください。
  4. いったん受理した出願書類は、理由のいかんにかかわらず返還しません。
    個人情報保護法遵守の方針に則り、本学にて責任をもって処理します。
  5. 東大阪大学と東大阪大学短期大学部の同時出願はできません。

[入試・入学について] もご覧ください

【出願書類】
  • 入学願書(検定料取扱銀行収納の押印のあるもの)
  • 受験票(願書と同一用紙)
  • 宛名シール(受験票送付用・合否通知用)
  • 調査書または成績証明書
  • 志望理由書
  • 推薦書(大学用)

詳しくは募集要項の冊子をご覧ください。

PDF東大阪大学 学校推薦型選抜入試(公募) 募集要項

検定料

30,000円(消費税は課税されません)

  1. 本学所定の「入学検定料振込依頼書」(願書と同一用紙)を使用し、最寄りの銀行より振り込んでください。
  2. いったん受理した検定料は理由のいかんにかかわらず返還しません。出願資格を確認のうえ、振り込んでください。

入試日程

入試方式 出願期間※1 試験日 合否発送日 一次
入学手続締切日※2
二次
入学手続締切日※3
学校推薦Ⅰ 11月8日(水)
~11月30日(木)
12月3日(日) 12月8日(金) 1月12日(金) 1月26日(金)
学校推薦Ⅱ 11月22日(水)
~12月14日(木)
12月17日(日) 12月22日(金) 1月12日(金) 1月26日(金)

※1 出願期間中は、平日のみ窓口への出願(持ち込み)でも受け付けます。(窓口受付時間 9:00~17:00)
※2 「一次入学手続締切日」とは、入学時に必要な前期納付金額のうち、入学金または全額を納める期日です。
※3 「二次入学手続締切日」とは、入学時に必要な前期納付金額のうち、「一次入学手続」で納付済みのものを除いた残額を納める期日です。
   納付金額については学生納付金を参照ください。

入試方法および試験内容等

学部・学科 試験 時間 配点
こども学部
こども学科
国際教養こども学科
「国語」:
国語総合(古文・漢文を除く)
「小論文」:
課題文を読み、800字以内
「英語」:
英語コミュニケーション
上記3科目より1科目選択
60分 50点
個人面接 10分
程度
30点
調査書 20点

合否の通知

各入試の合否は、「合否発送日」に志願者本人宛に速達郵便で通知します。
したがって、到着は翌日または翌々日になります。

  1. 合格者の学内掲示は行いません。
  2. 電話によるお問い合わせは一切応じません。
  3. 推薦入試においては、志願者の出身学校長にも通知します。
  4. 第1志望学科が不合格の場合でも、第2志望学科の合格基準を満たしていると、「第2志望合格」を通知することがあります。ただし、入学願書の第2志望に■をした者のみ。
  5. 本学では、合否電報・電話の取り扱いはしていませんので、駅あるいは試験会場周辺での勧誘にはくれぐれも注意してください。損害が生じても本学は責任を負いません。

back to top