「平成24年度学位記授与式」が執りおこなわれました。
東大阪大学・東大阪大学短期大学部の「平成24年度学位記授与式」が執りおこなわれました。

こども学部こども学科が卒業研究発表会を開催いたしました。
東大阪大学こども学科の4回生が卒業研究発表会を開催いたしました。
発表題目もそれぞれこども学に関する内容や教育・福 祉・絵本・芸術等と力一杯の論文発表でした。一人一人発表が終わると学生からの質問、先生からの質問とその内容に大変考えさせられる場面も多くありました。学生から出てきた終わりの言葉等は本当に印象に残るものでした。これからの社会に役立つ研究もたくさんあり、充実した楽しい時間を過ごしました。

卒業落語研究会を開催しました。
2013年1月24日に「2012年度卒業落語研究会」を開催しました。
大矢智子ゼミの学生が卒業研究発表会として落語会を開催しました。
プロの三味線演奏家(北本二三代 氏)と、プロの落語家(桂まめだ 氏)にお越しいただき、しめ太鼓と楽だいこで、三味線に合わせて出囃子を全てナマ演奏していただきました。

本学子ども研究センター主催の「こども応援ひろば パートⅡ」開催しました。
毎年、各分野で活躍されている方をお招きし、ご講演頂いています。
今年は、ジェフ・バーグランド氏にお越しいただき
「異文化からみた日本の子育て~子育てをもっと楽しみましょう~」をテーマにご講演して頂きました。

幼児教育学科による発表会・展示会が開催されました。
1月12日(土)に幼児教育学科による発表会・展示会が開催されました。
1年間の授業の成果を存分に発揮できたと思います。

卒業研究発表会・セミナー研究発表会を開催いたしました。
2012年12月18日(火)
大阪府立中央図書館 ライティホール
丹山ゼミの学生が4回生は、卒業演奏・3回生はセミナー研究発表として
パーカッションアンサンブルコンサートを開催しました。

1月7日から一般入試Ⅰの出願が始まりました。
出願期間・・・2013年1月7日(月)~1月17日(木)
試験日・・・2013年1月26日(土)
12月1日(土)に幼児教育学科の公開講座が行われました。
テーマは「ふしぎな目の錯覚」。
前半は様々な錯視図形や絵の紹介、後半は万華鏡作りを楽しんでいただきました。幼児教育学科の教員と学生が一緒になり、講座を担当しました。地域の方、ご家族、小さいお子様も参加してくださり、「楽しかった!」の声をたくさんいただきました。

「食生活論」の授業で「MYコンペイトウ」を作りました!
健康栄養学科2年生が「食生活論」の授業にて、コンペイトウミュージアム(八尾市)の「こんぺいとう工房」にて、“MYコンペイトウ”を作ってきました。
コンペイトウミュージアムは、地元の大阪糖菓株式会社様が運営しており、工場見学と共に“MYコンペイトウ”を作ることができます。
「食生活論」は講義中心の授業ですが、地元の食品企業の工場見学や手作り体験なども積極的に行っています。
このように健康栄養学科では、栄養士のたまごとして、大阪のまちの魅力と食に関する様々な分野を総合的に学んでいます。

2012年度「アジアこども学研修」に行きました。
2012年11月11日~17日の7日間、アジアこども学科
2年生の学生が韓国(ソウル)へ研修に行きました。

