新着情報・重要なお知らせ

【硬式野球部】近畿学生野球連盟の春季三部リーグ戦で優勝しました!! 硬式野球部

2024年 5月 17日

令和6年度(2024年)近畿学生野球連盟Ⅲ部春季リーグ戦において、優勝いたしました。
入替戦もぜひ、ご声援をお願いいたします。

東大阪大学・東大阪大学短期大学部 硬式野球部

東大阪大学・東大阪大学短期大学部 硬式野球部


硬式野球部の合同練習会のご案内 硬式野球部

2023年 5月 19日

令和6年の入学(入部)希望者対象の合同練習会を東大阪市立日新高校専用グラウンド(東大阪市水走1丁目13)にて7月29日(土)12時~15時に開催いたします。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

PDF硬式野球部 合同練習会のご案内

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

東大阪大学硬式野球部


【硬式野球部】2023年度春季Ⅱ部リーグ戦日程のお知らせ 硬式野球部

2023年 1月 31日

2022年度は多くの温かい声援をいただき、念願のⅢ部でのリーグ優勝、Ⅱ部リーグへ昇格することができました。
ありがとうございました。

2023年度春季からは、Ⅱ部リーグでの戦いが始まります。
厳しい状況になると思われますが、これまでと同じく全員で力を合わせ挑みたいと思っております。
2023年度も、ご声援、どうぞよろしくお願いいたします。

PDF 2023年度春季II部リーグ戦日程表


【硬式野球部】野球部1年、ベストナイン受賞 硬式野球部

2022年 11月 16日

令和4年度(2022年)近畿学生野球連盟Ⅲ部秋季リーグ戦において、
当学硬式野球部1年生の太田 歩 君がベストナイン(打率.348)二塁手で受賞しました。


【硬式野球部】入替戦に勝利し二部リーグに昇格しました! 硬式野球部

2022年 11月 1日

祝優勝 二部昇格

10月25日から始まった入替戦。奈良教育大学との初戦を落とし、
26日はコールド勝ちしました。

そして迎えた最終戦・・・勝てば二部リーグに昇格する試合。
初回に1失点した後は両チーム得点がなく、その後6回に2失点。
さらに8回にも1失点し、4点の差をつけられて9回表の最後の攻撃に。

最後まであきらめない東大阪大の選手、ベンチの思いと、
祈り見守る応援者たちの願いが通じたのか、土壇場での大逆転劇!!
井口選手、山口選手のタイムリーで同点に追いつき、そして指名打者の石田選手のタイムリーで逆転!!!

最終回は上田投手が3人で抑え、見事に勝利を収め二部リーグへの昇格を決めました。

本当に奇跡のようなドラマのような素晴らしい結末に、みんなが感動しました。
これからも、東大阪大学硬式野球部の活躍を楽しみにしています。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

近畿学生野球連盟 二部入替戦 スコアボード


【硬式野球部】祝!東大阪大学硬式野球部 リーグ優勝!! 硬式野球部

2022年 10月 20日

創部3年目の2022年度、本学野球部が近畿学生野球連盟の秋季三部リーグ戦で優勝しました!!

東大阪大学硬式野球部 集合写真

秋季リーグ戦では5勝2敗1分の成績で10月14日の最終戦を終え、兵庫県立大学と同率1位に。
そして、10月18日に優勝決定戦が行われました。

2022秋季三部リーグ戦 優勝決定戦 プレイボール 瀬田投手

清々しい秋空のもと、正午に始まった優勝決定戦は瀬田投手の好投が6回まで続き、継投の上田投手も粘り強い力投で最後まで投げ切ってくれました。

試合風景(守備)
スタンド応援団

攻撃も3回表の2点先取を皮切りに5回以降は毎回得点を重ね、終盤には山口選手のホームランも飛び出し、「9-3」の快勝で勝利しました。

試合風景(攻撃)
東大阪大学 喜びの優勝

最後までハラハラドキドキの試合でしたが、チームが一つになって努力を重ねてきた結果、勝ち取った勝利、優勝だったと思います。

2022秋季三部リーグ戦 優勝決定戦 スコアボード

優勝決定戦後の翌日、喜びの片岡監督のコメントもいただきました。

片岡監督 優勝決定戦には、たくさんの方が応援に駆けつけて頂き、勇気をもらって優勝する事が出来ました。ありがとうございました。

春季リーグ戦4位の「雪辱を果たす」を合言葉に三部優勝二部昇格掲げて【やれることをやる】精神で練習に励んで参りました。
ゲームに出ているメンバーだけでなく、部員一人ひとりがやるべく役割を自ら考えて行動し、一体感を持ってやれた事が優勝に繋がったと確信しています。

25日からの奈良教育大学との入替戦も一体感を持って、【やれることをやる】で、強い気持ちでチャレンジしてまいります。


東大阪大学硬式野球部 監督コーチのみなさま、そして何よりも闘い抜いた選手のみなさま、本当におめでとうございました!!
また、後援会のみなさまをはじめ応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

創部から3年間、今日までの軌跡を共に歩んでくれた3年生にも、改めて感謝しています。
これからも、【やれることをやる】精神で頑張ってくださいね!

東大阪大学硬式野球部 3年生

入替戦詳細

(球場はすべて豊中ローズ球場)

●10/25(火)
 第1試合(10:00~)
 奈良教育大学 vs 東大阪大学

●10/26(水)
 第1試合(10:00~)
 東大阪大学 vs 奈良教育大学

※2戦先勝で、1勝1敗になった場合は27日(木)に豊中ローズ球場にて3戦目を実施します。時間制限はなく、同点になった場合はタイブレーク制となります。

入替戦も、ぜひ、ご声援お願いいたします。

関連記事

2022年度リーグ戦詳細はこちら

クラブ紹介「硬式野球部」

COLLEGE MAGAZINE スポーツ強化クラブ紹介 -硬式野球部 編-


カレッジマガジン「スポーツ強化クラブ紹介 -硬式野球部 編-」を公開しました 硬式野球部

2022年 10月 12日

カレッジマガジン「スポーツ強化クラブ紹介 -硬式野球部 編-」を公開いたしました。


【硬式野球部】和歌山合宿 硬式野球部

2022年 8月 26日

8月7日に和歌山大学とのオープン戦後に和歌山県新宮市に入り、8日から10日までくろしおスタジアムを利用して夏季合宿を行いました。コロナ禍で今まで合宿等を行うことができずにいましたが、マスクや消毒など細心の注意を払いながら取り組みました。3日間ではありましたが、球場と室内練習場を利用しての練習やミーティングは、個々の技術やチーム力を高めるいい時間になりました。9月に開幕する秋季リーグ戦で3部優勝、2部昇格を目指します。

東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿集合写真
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿
東大阪大学 硬式野球部 和歌山合宿

東大阪大学硬式野球部の合同練習会及びオープンキャンパスのご案内 硬式野球部

2022年 7月 22日

オープンキャンパス

日時:令和4年7月30日(土)10時30分 受付開始
場所:東大阪大学(東大阪市西堤学園町3-1-1)
  (最寄駅:地下鉄中央線高井田駅 JRおおさか東線高井田中央駅 徒歩14分)

硬式野球部 合同練習会

日時:令和4年7月31日(日)10時~12時 受付9時
場所:東大阪市立日新高校専用グラウンド(東大阪市水走1丁目13)
  (最寄駅:地下鉄中央線吉田駅  お車:駐車場は台数制限あり)

申し込み

LINEまたはお問い合わせ先へ連絡ください。LINE QRコード(東大阪大学硬式野球部)

LINE QRコード(東大阪大学硬式野球部)を友だち登録していただき、氏名、出身校、ポジションを送信してください。(当日の直接の参加でもかまいません)

連絡事項

  • 雨天が予想される場合、前日に変更ご連絡いたします。
  • 現在使用している練習用ユニホーム、スパイク、グローブのみ持参ください。バット、ヘルメット(消毒済)は、本学が準備いたします。
  • コロナ感染対策としまして飲み物等は、各自で持参願います。
  • 昼食等のご準備もあらかじめお願いいたします。
  • 不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ先へご連絡ください。
【合同練習会についてのお問い合わせ先】 TEL : 090-3662-6260(硬式野球部携帯)
TEL : 090-8319-0055(片岡監督)

カレッジマガジン「インタビュー vol.26」「インタビュー vol.27」を公開しました 硬式野球部

2022年 4月 26日

カレッジマガジン「インタビュー vol.26 2021年度を振り返って ~東大阪大学編~」「インタビュー vol.27 2021年度を振り返って ~短期大学部編~」を公開いたしました。


back to top