新着情報・重要なお知らせ

2021年12月18日(土)公開講座を開催いたしました 新着情報

2021年 12月 27日

2021年12月18日(土)東大阪大学・短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。
午前の講座は、対面にて「プログラミング体験~新たなものづくり~」とZOOMにて「親子で遊ぼう~割れないシャボン玉を作りましょう~」の2講座、午後の講座は、対面講座とZOOM講座同時で「家族法の今」が開催されました。

プログラミング体験~新たなものづくり~

「プログラミング体験」では、Scratchを用いたプログラミングによるゲーム作りを行いました。どの親子も、先生に丁寧に教わりながら実際にパソコンを操作してゲーム作りを楽しんでいました。

2021年12月18日(土)プログラミング体験
2021年12月18日(土)プログラミング体験

親子で遊ぼう~割れないシャボン玉を作りましょう~

「割れないシャボン玉を作りましょう」は、ZOOMによる講座でした。画面の向こうには親子で一生懸命作る様子が見られ、時折、子どもたちの楽しそうな声も聞こえてきました。キラキラの紙でつくった「消えないシャボン玉」は、くるくる回すと本物のシャボン玉のようにきれいで、形が変わる面白さも存分に味わえたようです。最後には、同じようにくるくる回して遊べるおもちゃの紹介もありました。

2021年12月18日(土)割れないシャボン玉を作りましょう
2021年12月18日(土)割れないシャボン玉を作りましょう

家族法の今

私たちの身近な生活に関わる講座が開講されました。
近年社会の状況によって動きがあった諸問題に触れるお話でした。
対面講座とZOOM講座同時に開催されました。

参加者の方から
・知らない事がわかって良かったです。
・法律も時代に応じて改正されていくので、新しい情報をこれからも知りたいと思いました。
・新しい知識を習得したいと思いこの講座に参加をしました。とても役に立ちました。
・成人年齢と婚姻年齢の関係や相続の話しなど身近な問題なので聞いておいてためになりました。
と感想を頂きました。

2021年12月18日(土)家族法の今
2021年12月18日(土)家族法の今

back to top