新着情報・重要なお知らせ

2021年2月20日(土)公開講座を開催いたしました 新着情報

2021年 3月 2日

2021年2月20日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。

午前の講座は「プログラミング体験 ~新たなものづくり~」というテーマでした。
受講者からは「オンラインでどうやって講義されるのか興味がありました。相手の画面を共有できればもっと効果的に授業できるのではないかと感じました。」「子どもだと、読めない漢字があったり、PC操作が多少難しいような場面はありましたが、直ぐ覚えて、あとでマニュアル見ながら完成出来ました。その後も喜んで遊んでいたので、良いきっかけになったのではと思います。」「小学校に導入されたプログラミング体験の公開講座を子どもと一緒に受講しました。キャラクターが動いていき、ロケットが飛んでいくようになっていくと子どもが大喜びしました。大人もコンピューターの技術や手軽に作成していけるゲームなどに感動しながら、親子で楽しみました。」などの感想をいただきました。

プログラミング体験 ~新たなものづくり~

午後の講座は「災害時こそ昆虫食」というテーマでした。
「昆虫食が日本でも人気があり、スーパーでも売られていることを知って驚いた。タイで昆虫食を食べるのを楽しみにしているが、日本ではまだゲテモノと思われている。日本での昆虫食の会の情報が欲しい。特にシロアリを食べるのが夢だ。」「昆虫食をテレビや雑誌、店頭でも見かけるようになりました。日本では、まだまだ取り入れていないと感じていましたが、世界での昆虫食の様子を講座で学んでいくとこれからもますます身近になっていくと思いました。世界中の災害も紹介され、防災に対しての考え方や知識が増えていきました。充実した1日となりました。」などの感想をいただきました。

災害時こそ昆虫食

今年度の公開講座は、すべて終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次年度の公開講座が決まりましたらホームページで公開いたします。

back to top