新着情報・重要なお知らせ

2021年1月23日(土)・1月30日(土)公開講座を開催いたしました 新着情報

2021年 2月 2日

2021年1月23日(土)と1月30日(土)に、本学教員によるオンライン(Zoom)公開講座を行いました。

2021年1月23日(土)の講座は「親子で遊ぼう ―万華鏡を作って不思議な世界をのぞいてみよう―」というテーマでした。
受講者からは「説明がとても分かりやすく、常に子供目線で話して下さったので親しみが持てました。最初は緊張していた息子たちもすぐに夢中になって製作していました。とても有意義な時間が持てました。」「今回ズームで参加させて頂きましたが、とてもスムーズで楽しかったです。自宅で出来るのはとても参加しやすく助かりました。」「教え方もとても丁寧で分かりやすく楽しみながら作る事ができました。オリジナルの万華鏡が作れて子供も大満足です。2コ目も作ると張り切っているのでまた明日100均に言って材料買ってきます。とても貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。」などの感想をたくさんいただきました。

"親子で遊ぼう ―万華鏡を作って不思議な世界をのぞいてみよう―

2021年1月30日(土)の講座は「神代文字の世界」というテーマでした。
受講者からは「講師の方が実に学究的な態度で神代文字と向き合っておられて性急に神代文字があったのかなかったのかの判断を下すのではなく神代文字の存在を信じようとする人々の心理まで視野に入れて論考されていて非常にためになりました。」「Zoomを使って、公開講座を受講しました。90分間にわたっての講座でしたが、興味深く文字の世界に溶け込んでいけました。ほとんどが知らない事で、これからも神社などで見かけたら調べてみようと思います。」などの感想をたくさんいただきました。

神代文字の世界

次回の公開講座は、2021年2月6日(土)、2月20日(土)に開催いたします。
お申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
公開講座

back to top