新着情報・重要なお知らせ

10月26日(土)公開講座を開催しました 新着情報

2019年 10月 30日

2019年10月26日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。

午前の講座は「昆虫食の世界(なぜ、虫を食べるの?)」、午後の講座は「相続法のミニ知識-家族法の話-」というテーマでした。
午前の受講者からは「公開講座を受けて、地球環境の事とか色々と考えさせられる事がありました」「昆虫食を一度食べてみたかった。先生のお話から、その必要性・有用性を知ることができたので、単なる話題だけのものではないということが知れて、とても有意義でした」「講座内容はとても役立ち未来の子どもたちにもっと広げて頂きたいです。人間の生存に大事なかかわりがあると思います。今後の食品として非常食ではなく日常食の栄養補給として非常に有効であると感じました」「初めて昆虫を食べましたが、ミネラル豊富という事がわかりました。貴重な体験を子どもにさせてあげる事ができて、大変満足です」
午後の受講者からは「非常に有意義な話で時間が少ないのが、残念です」「全く知らない分野へ興味だけで来たので、日頃耳慣れない用語にまずただただ圧倒されていました。しかし、ケースでの説明に入ってから徐々に理解できる箇所も増えてきました。さまざまなニーズを見越してたくさんのトピックを入れてくださったのだと思います。家族のためにもこれをきっかけに制度理解に努めたいと思わされました」などの感想をたくさんいただきました。

公開講座

次回の公開講座は、11月16日(土)、12月7日(土)に開催いたします。
お申し込み方法など詳しくはこちらをご覧ください。

公開講座

back to top