COLLEGE MAGAZINE

学園祭「翔愛祭2013」レポート

学園祭「翔愛祭2013」レポート

去る10月27日(日)に、学園祭「翔愛祭」が開催されました。東大阪大学は、開学10周年を迎え、学園祭の名前も今年から新しく変わりました。大学同窓会「翔友会」、短期大学部同窓会「桃愛会」から1文字ずつとり、「翔愛祭」と名付けられ、新たな学園祭がスタートしました。

「最高の感謝~10th anniversary~」

「最高の感謝~10th anniversary~」というテーマのもと、今年の学園祭が始まりました。日頃、東大阪大学を支えてくださっている地域の方々に感謝の気持ちを届けたいという想いを込めました。「感謝」という言葉の中には、「ありがとう」の他にも、最高の時間・笑顔・思い出になってほしいという想いがあり、最高の1日を過ごしていただくため、模擬店や野外ステージ、地域の方々が触れ合える企画を学校が一体となって運営にあたりました。企画の中には、「こども学科」「アジアこども学科」「幼児教育学科」「健康栄養学科」の4学科で学んでいることをふんだんに取り入れ、多くの方と交流を深めました。

2013年度学園祭 ムービーレポート

2013年度学園祭 ムービーレポート

Adobe Flash Playerのダウンロードサイト

音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意下さい。
※動画を視聴するには、Adobe Flash Player が必要です。
Adobe Flash Playerをお持ちでない方はAdobe Flash Playerをダウンロードしてください。

野外ステージ

開会式

開会式

当日は天候にも恵まれ、絶好の学園祭日和の中、待ちに待った開会式がスタート!
開会式では、実行委員長のカウントダウンの後、東大阪大学開学10周年記念のロゴ入り風船が空に放たれ、翔愛祭開会宣言が行われました。

翔愛パフォーマンス大会

翔愛パフォーマンス大会

学生たちが、自慢の歌声やパフォーマンスを披露!
大きなステージの上で歌っている姿は、とても気持ちよさそうでした。

翔愛グランプリ

翔愛グランプリ

東大阪大学のミスコン・・・その名も「翔愛グランプリ」!
東大阪大学の美男美女が勢ぞろい!大勢の前での自己PRは緊張しながらも、みんなバッチリきまっていました。

ビンゴ大会

ビンゴ大会

「レッツビンゴー!」
毎年恒例のビンゴ大会が開催されました。今年は、景品の数が例年よりも多く、みんなビンゴカードと数字を確かめながら、豪華景品を当てようと盛り上がっていました。

クイズ大会

クイズ大会

クイズ大会では、常識問題、なぞなぞ、シルエットクイズ、こども学の4つのジャンルから、授業で学んでいることや、こども達にも解きやすいクイズがたくさん出題!
学生たちは各チームにわかれてクイズにチャレンジ!面白解答もあり、終始笑いがこぼれていました。

バンド演奏

バンド演奏

学内の学生による、5バンドが登場!翔愛祭前に結成されたばかりのバンドも参加!
観客も一緒に歌ったり、踊ったり、青空の中の野外ライブは最高に熱かったです。

美☆CHANGE

美☆CHANGE

女性は男装、男性は女装で新しい自分にチェンジ!
服装やメイクはもちろん、ひげを生やしたり、カツラを被ったり、目を疑うほどのイメチェン姿に、会場からは驚きと歓声が上がりました。

ダンス

ダンス

熱気あふれるパフォーマンスで大盛り上がり!
翔愛祭は、ダンス部の練習成果を発表するステージでもあり、今年で引退する学生はこれが最後のステージとなります。全てを出し切ったダンス部の迫力あるパフォーマンスで、翔愛祭の大トリを華麗にかざりました。

表彰式&閉会式

表彰式&閉会式

全てのイベントが終了後、「翔愛グランプリ」男性の部・女性の部、「クイズ大会」、「美☆CHANGE」男装部門・女装部門の各グランプリが発表。続いて、模擬店人気ランキング「美味しかった部門」「雰囲気がよかった部門」が発表され、表彰状と賞品を渡すと「おめでとう!」という歓声と共に拍手が喝采!!そのあと、閉会式がスタート。翔愛祭実行委員長から、一緒に頑張ってきた実行委員の仲間1人1人に「感謝」のスピーチが行なわれ、その仲間からは翔愛祭実行委員長へメッセージカードがプレゼントされました。支えてくだっている地域の方々、こども達、学生、沢山の人たちに学園祭を楽しんでもらう為、一生懸命作り上げてきた翔愛祭。時には壁にぶち当たることもありましたが、全員で力を合わせ、笑顔あふれるとても素敵な翔愛祭となりました。

模擬店とイベント

  • アンサンブルコンサート

    アンサンブルコンサート
    東大阪大学附属幼稚園の園児と、丹山ゼミの学生によるアンサンブルコンサートが開催されました。アンサンブルコンサートでは、「ボレロ」を演奏!園児と学生の息もピッタシで、素晴らしいアンサンブルコンサートでした。

  • コラージュで遊ぼう

    コラージュで遊ぼう
    様々な雑誌に載っている写真・イラストをハサミで切り抜き、自分だけのコラージュ作品に挑戦!車の写真や花のイラストなどを使って、個性豊かな作品が出来上がり、親子で楽しめました。

  • 絵本展示

    絵本展示
    絵本部では、絵本のよさや楽しさを知ってもらうため、絵本の展示だけではなく、「絵本の読み聞かせ」も実施しました。「絵本の読み聞かせ」に参加しているこども達は、真剣そのもの。絵本の世界に入っていました。

  • ハッピールーム

    ハッピールーム
    こども学科の学生が、本気で作ったお化け屋敷「ハッピールーム(R7指定)」。入るまでは騒いでいた小学生たちも、「ハッピールーム」から出てくると顔が真っ青!本物のお化けに出会ったのかも・・・?!

  • お化け屋敷

    お化け屋敷
    幼児教育学科の学生が、小さいこどもでも楽しめるお化け屋敷を作成。可愛いお化けもいれば、こわ~~いお化けもいる、とってもユニークなお化け屋敷でした。

  • 迷路

    迷路
    幼児教育学科の学生が、「海」をテーマに迷路を作成。壁の高さはこども目線にし、通路の幅は少し広くしました。迷路には、海の生き物がたくさん!こども達は、海の中を楽しそうに探検していました。

  • はりがねアート

    はりがねアート
    親子で楽しめるはりがねアート。色とりどりのはりがねを使って、動物や花を一緒に作っていました。折り曲げていくと出来上がっていく作品に、こども達はとても嬉しそうでした。

  • ダンスショーケース

    ダンスショーケース
    9組のダンスユニットが、7号館1階の教室でダンスパフォーマンスを披露。ライブハウスの雰囲気あふれるステージで踊るダンスは、「かっこいい」の一言につきます。

  • ミルクせんべい

    ミルクせんべい
    くじであたるミルクせんべい、1回(2本)100円!赤、緑、青で食べられる枚数が決まり、運がよければ最高40枚ミルクせんべいが食べられます。こども達は40枚当てようと必死でした。

  • たません

    たません
    「パリパリサクサク!卵がふんわり美味しいたません」。たませんでは、学生とじゃんけんで勝つと、卵がハート型になる可愛いプレゼントを企画。じゃんけんに勝ったこども達は、嬉しそうに頬張っていました。

  • クレープ

    クレープ
    健康栄養学科の学生が、クレープ作りに挑戦。授業で学んでいる「栄養学」を活かし、店頭に「アレルギー表」を提示するなど、お客様に安心して食べてもらえるよう工夫をしていました。

  • 綿菓子

    綿菓子
    みんな大好きな綿菓子を販売!こども達は大きくなっていく綿菓子を見て、目をキラキラ輝かせていました。学生も顔に綿あめをくっつけながらも、楽しそうに作っていました。


COLLEGE MAGAZINE

back to top