学園祭「翔愛祭2014」レポート
10月26日(日)に東大阪大学・東大阪大学短期大学部の学園祭「翔愛祭」が開催されました。ハロウィンが近いこともあり、ジャック・オ・ランタンやおばけの飾りつけが会場の雰囲気を盛り上げていました。年に1度、学生たちのパワー溢れる学園祭の様子をお届けします!
あなたは今、新しいことを始めたいと思いませんか?
翔愛祭実行委員会はこれからも進化し続けるために、何か新しいことをしたいと考えました。そこで今年度の翔愛祭のテーマは「New Generation」とし、更にサブタイトルに「一歩が自分を変える」を加えました。自分たち、そして学園祭に来場してくださる皆さんが「新たな一歩」を踏み出すきっかけにしたい――学生たちの想いが詰まった2014年度の翔愛祭「New Generation~一歩が自分を変える~」が始まります。
2014年度学園祭 ムービーレポート
音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意ください。
※動画を視聴するには、Adobe Flash Player が必要です。
Adobe Flash Playerをお持ちでない方はAdobe Flash Playerをダウンロードしてください。
野外ステージ
当日はカラッとした雲ひとつない青空の下で、時折そよぐ風に秋の気配が感じられる、絶好の学園祭日和となりました。
開会式では学長と実行委員長が挨拶を行い、カウントダウンの後「エイ、エイ、オー!」の掛け声で心を1つにしました。
ステージ企画の1番手は、歌うことが大好きな学生たちの歌声が飾りました。目の前には大勢の観客…参加者は緊張を隠せない様子でしたが、友人たちの応援の輪も広がり、会場はヒートアップし始めました。
仲の良い人とどれだけ理解し合っているか、「幸せな時間はいつ?」「旅行に行くなら?」などのクイズ形式でチェック!珍解答も飛び出し、会場は笑い声に包まれました。参加してくれたペアは、友達同士、親子、カップルなど様々。2人の絆が更に深まる企画となりました。
翔愛祭はダンス部が練習の成果を発表する場でもあります。午前の部はジャンルに縛られないダンス構成で、大人から子どもまでお客さんも一緒に踊れる楽しいステージを披露してくれました。
毎年大好評!超豪華景品の当たるビンゴ大会が午後からのステージを盛り上げました。参加者の中には、1人で10枚以上のビンゴカードで挑戦する方も。
そして、今年の1等はなんと10万円相当の旅行券!その他にも家電やハロウィンのお菓子など、司会者が思わず「私が欲しい!」と言ってしまう景品が用意されていました。当選された皆さん、おめでとうございます♪
午後のSinging Contestは真剣勝負!歌声に自信のある強者全12組が集まり、それぞれが自身の「十八番」を披露。更に今年は、投票による人気で順位を決しました。
曲に合わせてパフォーマンスを行う参加者もいて、楽しいステージになりました。
学内で結成されたバンドによる熱いライブステージ!ガールズロックや個性派バンドなどが屋外ステージを熱気で包みました。
陽も傾き始めた頃に始まったのが、翔愛祭の目玉企画・女装コンテスト、その名も「美☆CHANGE」。年々そのクオリティも上がってきています。今年は定番の私服やメイド服、浴衣など全9名の個性豊かな参加者が集結。優勝したのは赤いベレー帽の秋色コーディネイトで人気を博した学生でした。おめでとうございます。
2014年度翔愛祭ステージ企画はダンス部がトリを飾りました。午前のステージを盛り上げた楽しい雰囲気から一転、キレのあるカッコイイ演技を披露。最後はダンス部全員の息の合ったパフォーマンスで会場を沸かせました。
すべてのステージが終了し、閉会式が始まりました。初めに、一般投票による模擬店グランプリ・準グランプリと、「フィーリングゲーム」「Singing Contest 午後の部」「美☆CHANGE」の優勝者を発表。表彰状が送られ、歓声と拍手が沸き起こりました。
模擬店とイベント
お好み焼き・焼きそば
お好み焼きと焼きそばの鉄板からは、ソースのこうばしい香りが立ち上がり、朝から行列の絶えない人気店でした。豚汁・ホットドック
「おふくろの味」をイメージした豚汁で身体の芯からポカポカに。ホットドックはカレー味と塩コショウ味の2種類を販売していました。たません・フライドポテト
小腹がすいたときは卵たっぷりのたません、カラッと揚げたフライドポテトを片手に学園祭を楽しんでいるお客さんも多く見られました。たこ焼き・焼きうどん
翔友会(大学同窓会)はこだわりのたこ焼き、変わり種?の焼うどんを販売。ランチタイムにお客さんの胃を満たしていました。飲み物・お菓子・バザー
後援会はお菓子のセットや飲み物、日用品などのバザーを出店。子どもたちも真剣な表情で掘り出し物を探していました。スーパーボールすくい
親子で楽しめるスーパーボールすくいコーナーもあり、お友達同士で競争したりと、子どもたちの明るい声が響いていました。
「株式会社秀英」様が製造しているリサイクル紙容器「ホッかる」。「ホッとした気持ちで健康的においしく食べて、食べた後は地球にも優しくリサイクルに。人も資源も地球に助かる」。各模擬店でも使用させていただきました。
アンサンブルコンサート
東大阪大学附属幼稚園の園児と、丹山ゼミの学生によるアンサンブルコンサートでは、「シング・シング・シング」を演奏しました。園児と学生の息はピッタリ♪素晴らしいアンサンブルコンサートでした。コラージュで遊ぼう
雑誌から切り抜いた写真やイラストをノリやガムテープで貼りつけたり、色鉛筆やクレパスでカラフルに仕上げたり…自分だけのコラージュ作品が完成。親子で楽しめる企画でした。プラバン
自由に絵が描けるプラ板と、学生が人気キャラを予め描いておいたプラ板を用意。オーブンでチンして、紐を通せば、世界に1つだけのキーホルダーの完成です。小さな子どもたちだけでなく、中高生も楽しんでくれました。恐怖の館
対象年齢小学生以上(幼児の場合は保護者同伴)のお化け屋敷!館の周辺は赤くライトアップされていて、入館する前から雰囲気たっぷり…。館内からは常に悲鳴が響き渡っていました。お化け屋敷
幼児教育学科の学生が、小さな子どもでも楽しめるお化け屋敷を作成。「歩く順番はどうする?」とみんなで相談したりと、開場から子どもたちの列が絶えない人気アトラクションでした。迷路
幼児教育学科の学生が「宇宙」「四季」をテーマに作成した迷路。「春夏秋冬」をイメージした各スペースで折り紙、宝探し、投げ輪、お絵描きを楽しみました。東大阪 町おこしカレーパン
アジア子ども学科の学生が企画した「東大阪 町おこしカレーパン」。その歴史とビジネスモデルをたっぷりレポートしました。
環境に優しい洗剤
「株式会社アドバンス」様が開発している、自然に優しく環境に役立つエコ製品。翔愛祭では米ぬかを使った洗剤作りを経験させていただきました。針金アート
「日本化線株式会社」様が手掛ける頑丈で滑らかに曲がるカラーワイヤー。子どもたちが楽しめるワイヤーアート教室を開設してくださいました。LED万華鏡
株式会社「ユニコーン」様がLED面発光体を用いたディスプレイ要素技術の研究の一環として、LED万華鏡の制作コーナーを設置してくださいました。