新着情報・重要なお知らせ

本学におけるマスクの着用について 新着情報

2022年 6月 1日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

文部科学省より令和4年5月24日付での事務連絡を受けて、本学におけるマスクの着用についての基本方針を以下のとおりとします。

  1. 文部科学省の文書でも「マスクの着用は引き続き基本的な感染対策であること」と示されていることを受け、構内(大学内)においては集団で生活する場であり、引き続きマスクの着用を徹底する。
  2. 引き続き感染対策(3密の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気等)を徹底する。

ただし、体調の変化が生じた場合は個別に担当教員に伝え相談してください。

以上

新型コロナウイルス感染症が終息していない現状では、引き続き基本的な対処方法を徹底し、安全に学校生活が送れるようお願いします。


【予約なし】学生向けワクチン接種のお知らせ 新型コロナウイルス関連

2022年 5月 27日

学生の皆様へ

予約なしでワクチン接種ができます。

■ 接種対象:
・接種日時点で18歳以上
・接種券を持っている方
・2回目接種完了日から5か月以上経過

この機会に、3回目がまだの方はぜひご利用ください。

学生さん向け 予約なし!気軽にワクチン接種期間

学生の皆様へ 新型コロナウイルス関連

2022年 4月 27日
前期授業も始まりました。新入生の皆様も大学生活に慣れてきたことと思います。
対面授業を基本にすでに3回の授業が終ろうとしており、これからゴールデンウィークに入ります。
全国的には新型コロナウイルス感染状況は収まらず、特に若者や子どもたちの感染増加が気になるところです。本学学生さんも人数は少ないですが、徐々にcoronaメールへ「陽性であったこと」の報告が増えています。
「マスクの着用」「3密を避ける」「大きな声でしゃべらない」「食事は静かに黙々と」「手洗いや消毒はこまめに」など、コロナ対策の基本事項を守り生活してください。
また、自分の体調管理を行い、体調に異変を感じたら早めに医療機関(かかりつけ医)に相談し、「陽性」の場合は必ず本学coronaメールで報告してください。
今一度、気を引き締め健康管理に留意してください。

「一人暮らし自宅待機学生に食べ物を届けよう!!」始めました。 新型コロナウイルス関連

2022年 2月 14日

大学・短期大学部のコロナ対応として、コロナウイルス感染等に伴う自宅待機一人暮らし学生へ食料品等を提供する取組が始まりました。

この取組は吉岡学長が、自宅待機となった一人暮らしのゼミ生を助けようと、学生の自宅に食べ物や飲み物を届けたことがきっかけとなっています。
一人暮らしの自宅待機学生は、自分の友人も自宅待機となる可能性が高く、近くに助けてくれる人がいません。

そんなとき、一番近くにいて、学生を助けることができるのは大学です。
自宅待機となるひとり暮らし学生がいないことが何よりですが、もし食べ物や飲み物を買いにいけない状況になったときは、大学を頼ってください。


緊急事態宣言解除後の対応について 新着情報

2021年 9月 30日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

大阪府に発令されている緊急事態宣言が9月30日で解除されますが、登校にあたっては以下のコロナ感染対策を行ってください。

  1. 登校の際には検温をし、体調がすぐれない場合は連絡して休んでください。
  2. 登校する場合は引き続き、「3密回避」を意識して行動してください。
  3. 昼食等食事については、感染予防の観点から食べながらの会話は禁止です。
    また、授業が終われば、ラウンジ等での談話はひかえ、直ちに下校してください。
  4. 強化クラブ(監督、コーチ等の指導の下でのクラブ活動)以外のクラブ活動は当面の間禁止です。

引き続き不要不急の外出はせず、みんなでコロナ感染を終息させる努力をしましょう。


新型コロナワクチン職域接種の準備状況について 新着情報

2021年 7月 8日

6月23日(水)にお伝えしておりましたとおり、本学園では職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府発表方針に沿って、学校法人谷岡学園大阪商業大学の職域接種に合わせてワクチン接種の準備を進めてまいりました。

しかしながら、国においてワクチン必要量の精査、ワクチン配送量の見直し等が行われることとなり、当面の間、厚生労働省からのワクチン供給数の制限、供給の遅れが生じる可能性があります。

本学では学生・教職員等の命と健康を守り、安心して教育研究活動が行えるキャンパス環境の整備を目指すため、引き続き円滑にワクチン接種を開始できるよう準備に取り組みます。具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定し次第、改めてお知らせいたします。

なお、当該取組みは、社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針に従い、新型コロナワクチン接種を推奨いたしますが、あくまでも希望制であり強制するものではございません。また、接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。

学生・教職員のみなさまは、このような状況をご理解いただくとともに、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。


新型コロナワクチン職域接種の実施について 新着情報

2021年 6月 23日

本学園では、職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府発表方針に沿って、学校法人谷岡学園のご協力を得て、学校法人谷岡学園大阪商業大学の職域接種に合わせて、学生、教職員等を対象に実施することとなりました。

現在、関係省庁、学校法人谷岡学園と協議の上準備を進めておりますので、具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定次第、改めてお知らせいたします。

なお、本学園では学生、教職員等の命と健康を守り、安心して教育活動が行えるキャンパス環境の整備を目指します。

社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針に従い、新型コロナワクチン接種を推奨いたしますが、あくまでも希望制であり強制するものではございません。また、接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。

皆様におかれましても、何卒、趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

ワクチン接種対象者

本学の学生・教職員、本学園関係者等 約900人
大阪商業大学の学生・教職員、学園関係者等 約8,400人

接種場所

学校法人谷岡学園 大阪商業大学キャンパス

実施時期

令和3年7月中旬から9月下旬(予定)


緊急事態宣言解除後の授業について 新着情報

2021年 6月 18日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

大阪府に発令されている緊急事態宣言が6月20日で解除されます。それに伴い授業は下記の通りとします。

  1. 対面授業を再開します。
  2. 登校の際には検温をし、体調がすぐれない場合は連絡して休んでください。
  3. 登校する場合は引き続き、「3密回避」を意識して行動してください。
  4. 昼食等食事については、感染予防の観点から食べながらの会話は禁止です。
    また、授業が終われば、ラウンジ等での談話はひかえ、直ちに下校してください。
  5. 強化クラブ(監督、コーチ等の指導の下でのクラブ活動)以外のクラブ活動は当面の間禁止です。

引き続き不要不急の外出はせず、みんなでコロナ感染を終息させる努力をしましょう。


緊急事態宣言延長に伴う授業について 新着情報

2021年 5月 31日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

緊急事態宣言が6月20日まで延長となりました。それに伴う授業について下記の通りとします。

  1. 引き続き遠隔授業(オンライン授業)を中心に、一部対面授業を行います。
  2. 対面授業については、各学科から科目等の連絡が入りますので、それに従い登校してください。(主に、実習や演習、実技等の科目を中心に、学科で指定します。その科目については対面授業とします。それ以外は引き続きオンライン授業です。)
  3. 登校の際には検温をし、体調がすぐれない場合は連絡して休んでください。
  4. 対面授業で登校する場合は引き続き、「3密回避」を意識して行動してください。
  5. 昼食等食事については、感染予防の観点から食べながらの会話は禁止です。また、授業が終われば、ラウンジ等での談話はひかえ、直ちに下校してください。「緊急事態宣言中であること」を意識して行動してください。
  6. 強化クラブ(監督、コーチ等の指導の下でのクラブ活動)以外のクラブ活動は当面の間禁止です。
  7. 授業以外の登校は禁止です。自宅でオンライン授業に取り組んでください。
  8. その他

不要不急の外出はせず、みんなでコロナ感染を終息させる努力をしましょう。


新型コロナウイルスに対するオンライン授業の延長について 新着情報

2021年 4月 27日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部
学長  吉岡眞知子

大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを受け、
5月5日(水・祝)までのオンライン授業を5月11日(火)まで延長することとします。

対面授業実施については、5月12日(水)からとしますが、今後、国及び大阪府の状況によりオンライン授業が延長する場合もありますが、その場合は大学として判断し、ホームページ、UNIVERSAL PASSPORT等で連絡しますので確認してください。


back to top