新着情報・重要なお知らせ

2月1日(土)「バレンタインチョコ講習会」を開催しました 新着情報

2020年 2月 7日

2月1日(土)本学8号館1階の製菓実習室で、高校生を対象にした「バレンタインチョコ講習会」を開催しました。
当日は東大阪大学敬愛高校と東大阪大学柏原高校の生徒、合計20名が参加。
講師は12月の「クリスマスケーキ講習会」に引き続き、「おおさか食博覧会」で内閣総理大臣賞(団体)も受賞された、実践食物学科の岡本貴司准教授にお願いしました。

この日のメニューは「チョコレートトリュフ」と「チョコとクルミのカップケーキ」の2品。

まず取り掛かったのは「チョコレートトリュフ」
チョコレートと生クリームを温度調節しながら混ぜ合わせ、丁度良い硬さになったタイミングで絞り袋を使って丸く絞り出します。
冷蔵庫で冷やしてから形を整え、最後に溶かしたコーティング用チョコレートとココアパウダーを塗り、トッピングを飾り付けて完成です。
前回の「ブッシュ・ド・ノエル」に参加した高校生からは、「今回の方が難しい」という感想が聞こえてきました。

続いて「チョコとクルミのカップケーキ」も製作。
バター、グラニュー糖、卵、強力粉、薄力粉、ココアパウダー、チョコレートチップ等の材料を混ぜ合わせ、最後は180℃のオーブンで約25分焼き上げました。
こちらも一からの手作りのため時間はかかりましたが、とても完成度の高いカップケーキが完成しました。

高校生を対象にしたバレンタインチョコ講習会は今年が初めての開催となりますが、この日の講習を参考に、バレンタインデーにオリジナルのチョコレート作りにチャレンジしていただければうれしいですね♥

バレンタインチョコ講習会バレンタインチョコ講習会

back to top