新着情報・重要なお知らせ

12月14日(土)「クリスマスケーキ作り講習会」を開催しました 新着情報

2019年 12月 27日

12月14日(土)本学8号館1階の製菓実習室で高校生を対象にした「クリスマスケーキ作り講習会」を開催しました。
当日は東大阪大学敬愛高校と東大阪大学柏原高校の生徒、さらに大学の職員も加わり、合計28名の参加がありました。 講師は「おおさか食博覧会」で内閣総理大臣賞(団体)も受賞された、実践食物学科の岡本貴司准教授にお願いしました。

この日のクリスマスケーキは「ブッシュ・ド・ノエル」
参加者はそれぞれのテーブルに分かれ、講師の指導を受けながらスポンジ生地にチョコクリームを塗り、ゆっくり丁寧にロール状に巻いていきます。
さらにチョコクリームを全体に塗り、フォークで模様をつけ、木の実や板チョコ、実践食物学科の学生お手製のトッピング菓子などを載せて、クリスマスケーキの完成です。

高校生を対象にしたケーキ講習会は昨年から始まり2回目の開催でしたが、今年は男子生徒さんの参加も多く、皆さん器用に、そして工夫を凝らしてケーキ作りを楽しんでいました。
笑顔があふれる講習会のひととき。
持ち帰っていただいた「ブッシュ・ド・ノエル」で、少し早めのクリスマスパーティを楽しんでくださったではないでしょうか♪

クリスマスケーキ作りクリスマスケーキ作り

次回は2020年2月1日にバレンタインチョコ作りの講習会を開催いたします。

back to top