新着情報・重要なお知らせ

「生活支援技術研究会(仮称)」設立と研修会開催のご案内 新着情報

2018年 12月 28日

生活支援技術研究会(仮称)、東大阪大学短期大学部介護福祉学科共催
「利用者の主体性を尊重した持ち上げない移乗移動技術研修会」

 利用者の尊厳の保持や自立支援に向けた生活支援の方法をどのような形で展開していけばよいか悩んでいる施設や事業所、介護職員の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
本研修では、利用者の主体性を尊重することと介護従事者の腰痛予防と健康増進をベースとした「利用者の主体性を尊重した持ち上げない移乗移動」研修会を開催することといたしました。

 つきましては、下記の日程で開催させていただきたく、ご案内申し上げますとともに、多くの皆様と議論と切磋琢磨しながら、知識と技術、価値の習得となればと願っております。

 さらに、これを機に「生活支援技術研究会(仮称)」を設立し、介護福祉士および介護従事者の質の向上に向けた、研修・研究の場となればと考えています。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

発起人:東大阪大学短期大学部
介護福祉学科 重松 義成

日時 平成31年
 1月17日、31日
 2月14日、21日
 3月7日、14日、25日
全日程 木曜日/午後6時30分から午後9時まで
場所 東大阪大学短期大学部 8号館 介護実習室および教室
(〒577-8567 東大阪市西堤学園町3-1-1)
参加費 無料
※ただし、資料代等一部実負担いただく場合があります。
※当日、以下の2点をご購入いただきます。
使用テキスト「今日から実践!“持ち上げない”移動・移乗技術」1,800円
使用教材「スライディングシート」2,500円
定員

30名

  • 介護福祉士および介護職員の方、全日程参加可能な方を優先します。
  • 受講希望者多数の場合は、抽選といたします。
  • 本学介護福祉学科留学生の希望者も参加します。
申込方法

PDF「利用者の主体性を尊重した持ち上げない移動移乗研修会」申込書

申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
FAX : 06-6782-2896
東大阪大学短期大学部 重松義成 宛

申込締切 平成31年1月10日(木)
【研修会に関するお問い合わせ】 東大阪大学短期大学部 重松義成研究室
内線 : 375
TEL : 090-5036-2944

back to top