東大阪大学短期大学部 実践食物学科

学科長メッセージ

即戦力となる栄養士、製菓衛生師、中学校(家庭)教諭、栄養教諭を育成します

東大阪大学短期大学部実践食物学科 学科長 冨田 昇

本学科(東大阪大学短期大学部実践食物学科)の特色を3点紹介します。

1)複数の資格が取れます。

各コースで栄養士・製菓衛生師受験資格をはじめとして、複数の資格が取れます。とりわけ、短期大学で、栄養士資格と伴に中学校教諭〔家庭科〕・栄養教諭の資格が取得できます。教員免許取得をめざして、入学する学生も増えています。

2)充実した施設・設備を活用して、授業や研究が行われます。

学科の特色として、調理や実習・実験等の授業が多くあります。実際の現場で利用する設備や器具と変わらない施設環境で、日々、授業・研究に集中できます。

3)学生一人一人に学科教員全体でしっかりとサポートします。

授業のこと、学生生活のこと、将来のこと等を、アドバイザーを初めとして、教職経験豊かな学科教員が、しっかり受け止めて、一緒に解決していきます。


学科では、食に関心のある方、社会人経験のある方、留学生などが集まり、社会的な視野も自然と広がります。また、授業等を通して、社会で必要な技術や知識を習得できます。
確かな教育力で、“なりたい専門職”をめざすあなたをサポートします。

back to top