教員紹介

杉本 剛 プロフィール

杉本 剛

講師 [博士(教育学)]

杉本 剛 Sugimoto Tsuyoshi

主な担当科目

理科指導法、理科

専門分野

理科教育学

研究業績

学位論文

  • 博士論文:コネクショニストモデルを応用した理科の授業研究,神戸大学,2011
  • 修士論文:理科授業における学習者の意識に対応した教授方略の研究,金沢大学,2005

審査付学術論文

  • 自己主体的な学習場面と相互協力的な学習場面における生徒の考えが深まる・変わる意識に関する研究(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.47,No.2,pp.21-30,2006
  • 理科の学習場面における児童の考えが深まった・変わった意識と班の成員間の考えが深まった・変わった意識のずれに関する研究:小学校第4学年もののあたたまりかたのちがいをさぐろうを例に(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.49,No.1,pp.73-88,2008
  • 全体的処理による自然認識のプロトタイプに関する研究:小学校第4学年金属のあたたまりかたを例に(共著・第一著者),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.49,No.3,pp.55-66,2009
  • 分析的処理と全体的処理の概念導入における自然認識研究に関する一考察(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.50,No.2,pp.1-9,2009
  • 分析的処理と全体的処理の観点による小学校・中学校理科の学習内容の分類(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.53,No.2,pp.377-384,2012
  • 理科授業の班単位の協同的な学習の評価方法に関する一考察(単著),日本教育実践学会編 教育実践学研究,Vol.14,No.1,pp.1-10,2013
  • コネクショニストモデルを導入した理科教育学の研究(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.54,No.1,pp.1-11,2013
  • 物質量amount of substance を対象とした理科教育学の研究:高大接続・大学入試改革と連動した高等学校化学教育の質確保・向上,大学のリメディアル教育への対応を目的として(単著),日本理科教育学会編 理科教育学研究,Vol.58,No.1,pp.1-11,2017

大学紀要

  • 理科授業における社会的相互作用に関する研究:ZPD理論の観点から(共著・第二著者),金沢大学教育学部附属教育実践総合センター編 金沢大学教育学部教育工学研究・実践研究,Vol.32,pp.55-60,2006

所属学会など

日本理科教育学会、日本科学教育学会

研究テーマ

  • 人間の脳の情報処理のメカニズムに立脚した自然認識の形成・転換の理論研究・実践研究
  • 小学校理科授業における協働的学習の教育方法研究・評価方法研究
  • 小学校・中学校理科授業における児童・生徒の学習心理研究
  • 分析的処理・全体的処理の観点からみた小学校・中学校理科カリキュラム研究
  • 高大接続・大学入試改革と連動した高等学校理科教育の質確保・向上,大学のリメディアル教育への対応を目的とした高等学校理科教育の役割
  • Society5.0に向け持続可能な開発に寄与する次代の科学技術イノベーションを創出する人材育成に貢献する理科教育等を研究

その他

  • 基盤教育研究センター所属
  • 入試広報部所属
  • 教員免許更新制免許状更新講習【選択領域】「理科教育の最新事情」担当講師

back to top