教員紹介

井原 幸治 プロフィール

井原 幸治

教授 [修士(商学)]

井原 幸治 Ihara Koji

主な担当科目

流通政策論, マーケティング論, 組織活動と環境問題, 国際ビジネス表現

専門分野

マーケティング論, 食品流通学, 経営戦略

研究テーマ

環境マーケティング, ソーシャルビジネス, 6次産業化戦略研究

論文

  1. 酒類販売業免許の緩和に伴う酒類メーカーの流通政策に関する研究
    日本大学大学院商学研究科 商学論業 2003
  2. Branding of the local community using the social marketing
    International society of business 学会 2019

著書

  1. 経営学検定公式テキスト(キーワード集)
    営能力開発センター(中央経済社) 2003 共著
  2. 食商品学
    日本フードスペシャリスト協会(日本食料新聞社) 2004 共著
  3. 経営学検定公式テキスト(マーケティング編)
    経営能力開発センター(中央経済社) 2004 共著
  4. ASIA -社会・経済・文化―第3号 6次産業化活動と地域社会のブランディング
    東大阪大学アジアこども学科(編集・発行) 2016 共著
  5. ASIA -社会・経済・文化―第5号 日本社会の構造変化に対する組織的対応について
    東大阪大学アジアこども学科(編集・発行) 2018 共著

社会的活動

  1. 中国日本商会(商工会議所)理事 2008-2010
  2. 東大阪大学市民公開講座『食品流通論から学ぶ ―かしこい買物学から―』 2015年10月
  3. 東大阪商工会議所 製品開発セミナー講演 2016年6月
    マーケティング的思考とは~総ての結果には原因がある結果を逆算して今の行動を考えるには~

研究発表

  1. Activity of “Sixth sector industrialization” (primary producers’Diversification into processing and distribution)And branding of the local community(International Society of Business 学会にて2017)

所属学会等

  • 日本フードサービス学会
  • (財)日韓黒豆交流ネットワーク理事
  • International Society of Business 学会 副会長

メッセージ

全ての現象(結果)には、原因があります。
結果を逆算して今の行動を考えることがマーケティング的思考です。
学生諸君が、どのような職業に就いても“使える武器を”伝えていきます。

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